見出し画像

PMS(PMDD)ってこんなに辛いのか

こんにちは、のんこです。
PMS=月経前症候群の中でもメンタルにくるといわれるPMDD (月経前不快気分障害)をこの度初体験しまして、そのお話をしたいと思います。

「毎月その時期は死にたくなるほどメンタルがやられる」という友達の話も聞いていたが、いざなってみると、え?こんな辛いの?どうやってみんな耐えられてるの?って思うほどだった。

対処法を模索して、現時点ではひとまず解決しつつあるので、あくまで私の体験談として残していく。

PMS(月経前症候群)とは?

月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

出典: 公益社団法人 日本産科婦人科学会 Webサイト

PMS(月経前症候群)
精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。とくに精神状態が強い場合には、月経前不快気分障害(premenstrual dyspholic disorder : PMDD)の場合もあります。

出典: 公益社団法人 日本産科婦人科学会 Webサイト

PMS(月経前症候群)の原因

原因ははっきりとはわかっていませんが、女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。排卵のリズムがある女性の場合、排卵から月経までの期間(黄体期)にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌されます。この黄体期の後半に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に低下し、脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こすことが、PMSの原因と考えられています。しかし、脳内のホルモンや神経伝達物質はストレスなどの影響を受けるため、PMSは女性ホルモンの低下だけが原因ではなく多くの要因から起こるといわれています。」

出典: 公益社団法人 日本産科婦人科学会 Webサイト

私のPMS経緯

長年、私は生理前に3つの症状を自覚していた。

  • 胸が張る(ちょっと大きくなる)

  • 眠気が増す(睡眠薬飲んだんじゃないかというほど)

  • 食欲増加(チョコなどのスイーツを欲す)

でも軽度だったし、メンタルには一切こなかったので、あまり気にならなかった。

そもそも、10代から生理不順でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)も患っていたので、2〜3ヶ月生理がこないこともザラ。いつ生理がくるかまったくわからない状態で、メンタルにきていたとしても、PMSかどうかも定かでなかった。
ところが、ここ2年程で、生活が改善され30代後半にして初めて生理周期が正常化した。

そんな、すっかり生理周期が正常化した状態でのとある土曜日の朝。
外は小雨で、気温は低く、晴れる見込みもない日だった。
目が覚めた瞬間「あ、悲しい、なにもできない、無力だ」と思った。
そして涙がツーッと出てきた。
そのときの気持ちは形容すると、不安と絶望だったと思う。

もしかして、、、と思って、ルナルナを開いてみたら、まさに月経前のブルー期とされるPMSが起きやすい期間にぴったり当てはまっていた。

布団から起き上がれず、そのまま布団の中で考え事をしたり寝落ちしたりを繰り返して、夕方までやり過ごした。

原因を思い返すと、日常的に仕事で不安なことやストレスはあるし、恋愛で揺れ動く気持ちはあった。だけどそれは特別な出来事ではなく、ずっと起きていることだったから、ダイレクトな原因ではなさそうだった。

あと、天気と気候、休みの日か平日かというのは、大きく影響すると思った。私は雨の日にはどうしても気が滅入るし、さらに寒いと身体も縮こまる。そして平日は戦闘体制でアドレナリンが出ている状態だけれど、土日はプライベートなオフという気持ちがあって、心が柔らかく感じやすくなっているのかもしれない。

それ以上の何かは見つからず、そう考えると、天気なども含めた、小さな事象の積み重ねで起きたと思われた。

私の対処法

あまりに辛いし、明日も明後日も続いたら耐えられないと思い、自分なりに対処法を模索して試した。

  • ポジティブなテキストを読み漁る
    Testosterone(@badassceo)さんなどのポジティブツイートなど、とにかくポジティブなメンタルの在り方を語っているテキストを漁りまくって色々読んでいたら少し元気になった。

  • ひとりで散歩する
    ひとりで好きな音楽を聴きながら(軽く口ずさみながら)近所を散歩した。そこまでポジティブな効果はないが、悪くもなかった。
    しかし、このときの選曲は結構難しい。
    私的には、好きな曲でもダウナーな曲調のものは引きずられるのでダメで、ベタな平成応援ソングを「負けないで」(ZARD)、「それが一番大事」(大事マンブラザーズ)、「愛は勝つ」(KAN)がよかった。

  • あったかいお風呂に入る
    あったかいお風呂にゆっくり入るだけでだいぶほっこりした。
    「違国日記」の中で、人は身体が冷えるとろくなことを考えないという旨の主人公の発言があるのだけど、その通りだと思う。

  • 眠いと思ったらとにかく寝る
    PMSの時期は眠気も出やすいとされ、私も顕著に眠気が爆発する。いつもはコーヒーを飲んだりしてどうにか眠気をおさめているのだけど、こういうときは、寝るに限る。心身を休ませてという身体の合図だと割り切って、感じるままに寝る。

  • とにかく自分をいたわる
    上記の総括になるが、やることはとにかく自分を労わるに尽きると思った。本当はこれをやりたかったのに、時間を無駄にしたくないのに、など、つい自己嫌悪に陥りがちだけど、そんなこと思って自分を追い詰めてもいいことないので、とにかく自分を第一に労わるに限ると思った。

その後、 生理はデトックスだ!

そんな過ごし方をしていたら、翌日から徐々によくなってきて、2〜3日して生理がきた。
そうしたら、生理最高!外に排出するって最高!っていう気持ちでピタッとおさまり、私のPMDD的なPMSは終わった。生理ってデトックスなんだと思えた瞬間だった。

翌月のPMS(PMDD)に備えて婦人科へ

翌月また同じ状況になるのは絶対に嫌だ、二度と味わいたくないと思い、かかりつけの婦人科へ。
低用量ピルや漢方などの選択肢の中で、ライトにできる漢方をトライすることになった。
いくつかPMDDに効くとされる漢方がある中で私には「柴胡桂枝乾姜湯」が選ばれた。症状が出たなというとき、もしくはなりそうだなと予兆があったら飲んでみてと言われた。

いざ迎えん、翌月のPMS期

その時期に差し掛かると、もう怖くて仕方ないので、そのタイミングで飲み始めた。
結果、同じ現象は起きなかった。
で、生理がきたタイミングで飲むのをやめた。おかげさまで、翌月はNO PMS(PMDD)で終えることができた。

その後の生理前も今のところ平気だ。
私の場合は、軽度だからこの程度で済んだのだと思う。
あと対処法があると思うと、すごく心強い。漢方薬の効果じゃなくてプラシーボかもしれないけど、それでいいのだ。自分が心地よく過ごせればそれでいいんだ。
またストレスやホルモンバランスの状態によって起きる可能性あるけど、我慢しないで、うまいこと対処していきたい!

今週のPodcast

今回は、友達や恋人とのコミュニケーションどうしてる?という話を男女3人でしています。
悩みやモヤモヤを誰かに話す人 or 話さずに自分の中にとどめる人、
同居で安心感を得る人 or ひとりで暮らす方が楽な人、
大人数で旅行に行ける人 or 行けない人 
など、3人でもスタンスが分かれるので、それぞれどう思ってそうしているのか話しているのでよければ聴いてください。

・Spotify

・Apple Podcast

のんこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?