見出し画像

お風呂に入れない日のお楽しみ

今回のリフォームの本丸、お風呂が着手されています!

なので、お風呂と洗面所が使えず、スーパー銭湯に行ってきました。ついでにご飯も外で。いつもとちがうスケジュールは、子どもはもちろん、わたしも結構楽しみです。

スーパー銭湯へ

車で10分もかからんくらいのところに、きれいなスーパー銭湯があり、女子3人でいきました。

パパは、会社から帰ってから出かけたくないとのことで、キッチンで洗髪と、身体を拭いてすませました。キッチンで頭、あんまり洗っては欲しくないけど…見ないようにしました…見ると気になることが多々ありそうなので…

お姉ちゃんが部活終わってからしかいけないので、わたしと次女はだいぶ待たされましたが仕方ない。少しでも早く、とお姉ちゃんを駅に迎えに行き、そのままお風呂やさんへ。

本当は、お風呂入ってからゆっくり、そのスーパー銭湯の中にあるお店で食べようかと思ったけど、お姉ちゃんと合流したのが9時まえで、結局マックのドライブスルーに。

夜マックなんか初めてです。グラコロ、なかなか美味しかった!でもおばちゃん、ポテトは食べきれませんで、若者にあげました。

スーパー銭湯のシステムにウロウロ

それからお風呂へ。

まずまず人がいます。平日の9時ころって
こんなに人いるの?と思います。

若者のグループなら遊びにきたのかな、と思いますが、小さい子を連れた家族とかもいて、みんなおうちにお風呂あるでしょうに、と不思議です。次女は、「みんなリフォームしてるのかなあ」と言いました。んなわけないわな。

いろいろとシステムがあり、慣れてないとちょっとずつ手こずってしまいます。

まず、館内の入口で検温。マスクのまま顔の位置を合わせるとなかなかはかれなかったので、あれ?あれ?って言ってると、近くのスタッフさんが「マスク外してください」と。あー、そーなのねー、いけました。

つぎに、受付でもらった鍵の番号は4桁なんですが、脱衣所にいくと、ロッカーのばんごうは全部3桁。あれ?あれ?とおもってると、どうやらロッカーの鍵はまた別にありました。

受付でもらったのは、ジュースなど館内での買い物を、小銭使わなくていいように、全て記録してくれるためのもの。ピッとばんごうかざすと、買えるのです。

一瞬、番号ないやん!と探しました。

つぎに、着替えを入れるロッカーの鍵をしめようとしたら、鍵が回らない。またあれ?あれ?って言ってると、むすめが下にある小さいボタンおしながら回すんだよ、と教えてくれました。

あー、何年か前もこういう銭湯あって、わからんかったなあ、と思い出しました。

なんか、こういうのに戸惑うのって、あたし年いってるなあ、と思いました。若い子ってそんなウロウロしないような気がします。

そんなこんなで、なんかウロウロしましたが、お風呂は最高!露天も最高!芯からあったまりましたー。毎日行きたい…

帰ったらそのまま寝られる

ご飯もおふろも済ませて、帰ったら寝るだけ。

とはいえ、、微妙にキッチンにお弁当とか、洗い物が積まれていて、やっぱりそのまま寝るわけにはいかず。

しかたない。

あすはきれいなお風呂に入れるはずです。
感動しそうです🥲

おやすみなさい💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?