キッチンでパズル

わたしは、毎日パズルで遊んでいます。

ん?パズル??と思われたでしょう。

わたしのパズル、まず一つ目はこれ↓

食洗機です。

冬にリフォームして、念願のビルトイン食洗機を手に入れました。もう、ほんとにもっと早くリフォームすればよかったよ。今までのあの山のような食器洗いの苦労はなんだったん、と思うほどに助かっています。

ですが、これ、やっぱりちょっと使い慣れるにはちょっと時間かかりました。

つまり、なるべくたくさん詰め込みたい。でもめちゃくちゃ入れてはだめ。割れたりしてしまいます。ムダな隙間をなるべくなくし、そのうえ、あまりひっつきすぎると汚れが落ちなかったりするので、適度に食器どうしがディスタンスをとらないといけない。

といいつつ、いま、洗浄中ですが、なんかガチャガチャと嫌な音がしています。一時停止してみてみたけど、どこがどう当たって音がなってるのかわからず。諦めました。

食器を詰めながら、こうかな、いや、ここに隙間にできちゃうから、そこにこれをいれよう…いや、やっぱ入らん!とかやってると、結構時間がかかります。

悩んでる間に、1個や2個、手で洗っちゃう方が絶対早い気はするんですよね。でも、なぜか意地でも手洗いの数を減らしたくなります。何の意地??よくわかりません。

タッパのみなさん

タッパーは商品名ですよね。うちにタッパーは一個もありませんが、保存容器=なんとなくタッパって言いませんか。昭和のお母さん、みんなこれらを総称してタッパというような気がするのはわたしだけ??

重ねることができて便利、みたいによく言いますが、わたしは重ねると、使う時、一つ一つ外さなきゃいけないじゃないですか、あれが面倒なんです。

なので、1個1個独立して置いています。が、当然場所をとります。だけど、できるだけ重ねたくない…

というわけで、食器棚の引き出しに並べるんですが、いろんな形があるから、まあうまくはハマりませんわね。でも、やっぱり、なるべくならすきまなく、できるだけたくさんのものを詰め込みたいですね。

この大きいのはここ、小さいのはその隙間に詰めて…とかやってると、これまた終わりません。ほどほどにしないと、またムダな時間かかります。

うまく詰められると気持ちいい

性格なのか、きれいに並ぶととっても気持ちよいものです。まあ、きれいに並べる必要はないのですが、ここにはめて…の繰り返しが、パズルみたいだなーと思って書いてみました。

今日もきれいに、かどうかは微妙ですけど片付けて、おやすみなさーい😴

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?