見出し画像

嗅覚のDX?好きな香りをデジタル配信で入手するサービス!

こんにちは♫

久保佑輔(くぼゆうすけ)です!

AIの発展やデジタル化が進むこの時代に、ピッタリの記事をみつけたので、ご紹介します。


出典元:https://unsplash.com/ja

1500種もの香りを、デジタルで楽しめる

これまで、デジタルで配信できるものは、音楽など「聴覚」を使うコンテンツと、写真など「視覚」を使うコンテンツに限られてきました。

香り産業のデジタル化を推進する企業「Horizon」によって、ユニークなサービスが発表されました。

「SmellMarket」というアプリを通じて、香りのNFTをダウンロードすると、専用のディフューザーで楽しむことができると言います。

ディフューザーの中には、数種類の香りインクが内臓されており、それらを調合することで香りを再現します。

また、香りをダウンロードして楽しむだけでなく、自分で調合した香りを配信して、著作権収入を得ることもできるそうです。

コンテンツとして用意された香りは1500種類ですが、ディフューザー自体は1万種類もの香りを再現することができます。

同じ技術が普及したら、思い入れのある花の香りを記録して、好きな時に再生したり、テレビを通じてグルメの見た目だけでなく、美味しそうな香りまで楽しめたりするようになるかも知れません。

ラジオを聞いて耳だけで楽しんでいた当時の私には、想像もつかない時代になってきました。

みなさんは、どんな香りをコンテンツとして楽しみたいでしょうか?

久保佑輔(くぼゆうすけ)

引用元:香りのデジタル配信、1500種の香りをダウンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?