見出し画像

30代夫婦の家計管理と節税対策


現在夫32歳・妻34歳、2歳と0歳の2人の子をもつ結婚8年目夫婦です。

3年前私が31歳で転職し世帯年収が激減(1300万→850万)したのを機に夫婦でファイナンシャルプランナーに相談へ行き家計を見直しました。

転職前は収入もそこそこあり、お金を気にせず服やコスメ、エステ、外食、旅行などに使っていました。かなり浪費していた気がします…笑

今考えると収入の割に貯金できている額も少なく、当時節税対策といえばふるさと納税と医療費控除くらいで、税金もガッツリ引かれていて勿体無いことしていたなぁと思います。

ですがもう過ぎたことをグチグチ言っても仕方ないので、まだ30代前半で気が付けたなら良かった!!とプラスに捉えています。

相談後3年経ち子供も2人増えましたが、貯金額は2倍、節税効果で夫の住民税が0円、子供の保育料も月2.5万円安くなったのでまとめてみました。

相談当時の家族状況
・結婚5年目
・夫28歳、妻30歳
・子供なし(当時不妊治療中)
・共働き

ここから先は

1,771字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?