見出し画像

結婚したら子供は産まないとダメ?

うちは夫25歳、私27歳で結婚。

結婚当初はすぐに子供ができるものと思っていたものの、そううまくはいかず結局授かるまでに4年。

今振り返ると4年って長いのか短いのかよくわからないけど、当時はできない事に焦って生理が来ては泣いて落ち込んで…

周りからはまだ20代なんだからと言われたけど、「いやいや、20代でできないんだから30代になったら、もっとできないんじゃ?」って思ってなんの励ましにもならなかった…笑

親戚の集まりに行けば「子供はまだ?」と必ず夫の祖母に聞かれるし、しかも夫には言わず女の私にばかり…結婚したら子供を産むのが当たり前なの?とイライラして親戚の集まりに行くこともストレスになっていた。1番傷ついたのは「子供欲しくないの?」の一言。心の中で欲しいけどできねーんだよ!!と叫んでた。

そして自分よりも後に結婚した友達や芸能人が妊娠報告しているのを見ると心から喜べなくて自分の心の狭さにも落ち込んだり…メンタルガタガタ。笑

不妊治療クリニックに通院

避妊をやめて1年子供ができないので不妊治療専門のクリニックへ通い始めた。

一通り検査するものの私は特にはっきりした病気は見つからず。

夫の精液検査結果にはムラがあり良い時もあれば悪い時もありという感じで安定しない。

ひとまずタイミング法から開始となった。

しかし、繰り返すこと6回全て撃沈…

その後人工授精にステップアップするも仕事が忙しくてなかなか決められた日に受診できず。(病棟勤務で夜勤もあり)これじゃぁ治療にならないと退職することを決意。この時すでに通院開始から2年半経過していた…

仕事を辞めてから本格的に人工授精を再開。プライベートでも妊娠しやすい身体づくりのためにホットヨガ、よもぎ蒸し、プラセンタ注射、ウォーキング、お灸など、色々試してみたりとにかく妊娠したくて色々必死にやっていた。笑

その甲斐あってか?仕事を辞めてから半年、人工授精6回目で妊娠。これでダメなら次は体外受精しようと思っていた最後の最後で妊娠できた。

無事安定期にも入り親戚の集まりへ参加した際、空港を降りて夫の祖母に会った瞬間すぐに気づかれた。毎回会うたびお腹をじーっと見てくるのは知っていたのだが、まだそこまで出ていないお腹にも気がつくとは、どんだけだよ!と正直おもった。そして妊娠確認の次は性別確認。「男の子だよ」と伝えると跡取りが生まれると喜んでいた😮‍💨

出産まで4年かかったが途中なんで私は子供が欲しいんだろう、親や祖父母のために子供を産もうとしているの?とわからなくなることもあった。子供は確かに可愛いけど、そこに縛られて不幸になるのはもったいないなと思ったりもする。

結果としてうちは授かることができたのだけど、結婚=子供を産むではなく、夫婦2人だって幸せならそれだっていい!周りがとやかく言うことじゃない!!いろんな家族の形があることをもう少し世間も容認して欲しいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?