見出し画像

前提が変わると上手なやり方も変わる

ボードゲームから学べることは無限にあるなぁということでゲームからの学びを綴っているnoteですが

今回のゲームは「バトルライン」

これは二人用のゲームで

手札に7枚配られたカードを使って遊ぶゲームです。
※詳しい説明動画はこちら

面白くて何度もやったゲームなのですがこのゲームから学んだことの一つは
「前提が変わると上手なやり方も変わる」ということです。

このゲーム基本的には1-10の数字が書かれた数字で遊ぶのですが
拡張カードというのがあって、数字じゃなくて特殊効果が書いてあります。

例えば”どんな数字にもなるカード”とか、なんだか強そうでしょ?(笑

でも最初の頃は、特殊カードが沢山あるとわけわからないから
使わないでやっていました。

そして何度もゲームをしているうちに自分なりの勝ち方がみつかっていくわけです。

ここで3を出せば後は間違いなく勝ちだなみたいな。

勝ち方もわかってくると今度は飽きても来るのでさっきの特殊カードを入れていこうみたいな話になるわけです。

そして、ゲームをするわけなのですが・・・


やっちゃうわけです。


もう盛大に


今までの経験を活かして、ここで3を出せば勝てる!と思って出すのですが
さっきのどんな数字にでもなるカードを出されて負けるわけです。


あー、そうだよねー。

配られるカードの前提が違うんだった。。

で気がつくわけです。仕事でも人生でもこれと似たようなことあるなぁと。

今の仕事に慣れてくる。でも転職したり部署が変わるとやり方も変わることがある。
手札にある上司カードの効果が変わっていたり、お客様カードも変わるし商品カードもかわる。いろいろと手札が変わっていたりする。

独身だった頃から結婚して子供が生まれる。そうするとやっぱり手札は変わってくる。

そうすると上手なやり方は変わっていく。

もちろん以前のやり方が通じる部分もあるからすべてを捨てる必要はないけれど状況に応じて今までのやり方を捨てる必要があるなということを改めて学んだのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?