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ゲーミファイNews16(11/23号)

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG傘下)グループで共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNews16としてご紹介します。
投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。


アプリ

「ゾーンに入る」のを助けるアプリ「Centered」、仕事が30%早く終わりストレスも軽減
https://jp.techcrunch.com/2021/11/22/2021-11-17-centered-flow-app-fundraise/
※(きっしーコメント)チームのメンバーのサムネイル、フローミュージックで仕事がフロー状態になるそうです

スマホゲームで勉強できるApplication×Study AppliS 中1 5教科
https://hon.gakken.jp/book/1130462000
※「勉強しないと世界滅亡――。」高1生たちには受けていました

個人制作で2年かけて作られた面白そうすぎるタイピングのアプリ『タイピングランド』無料で配信スタート。Twitter上で10万いいね以上の注目を集めた話題作
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2110282c


『ピクミン ブルーム』国内配信開始。ピクミンと一緒に「歩くことを楽しくするアプリ」 ポケモンよりご当地感あるのも楽しいhttps://japanese.engadget.com/pikmin-bloom-release-014149926.html
※歩くのゲーミフィケーション。私もやっています


地元愛が強いのは一体どこだ!? 第4回#マンホール聖戦~全国出陣祭り~
https://www.guardians.city/?fbclid=IwAR2DiD3iAob_yjN6z993G8KCv8i2mtia3SbZkFpPejn2I7qq8pZb2Z6ZE38
※街のマンホールの老朽化をチェックするゲーミフィケーションです


デジタルゲーム

[Trailer]リズムで英語 ビートトーク! -Beat Talk-(Nintendo SWITCH)
https://youtu.be/LR8NWS4VWOQ
※英語が伝わらない、聞き取れない経験をされた方。それは英語のリズム感が違うからです。このゲームで楽しくリズムを学ぼう

「学べるゲーム」児童が考え製作 プログラミングで苦手な科目を楽しく克服
https://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/202111/0014838090.shtml
※小中学生向けの学習ゲーム開発会社「まなゲー」が作っています

海外カンファレンスでの「日本のゲームを使った社会改善の事例」の動画公開
https://note.com/jgamifa/n/nba1ce47a6c91
※海外の方に日本のシリアスゲームを紹介しました


アナログゲーム

「みんなでつくるSDGs人生ゲーム」オンライン授業
https://www.takaratomy.co.jp/company/social_contributions/educational/online/
※タカラトミーがやっているオンライン授業、全国で実施中だそうです

【日本初!】ビジネス×ボードゲームのサブスク新サービス『るーでんすぱーてぃー』 名称決定と『ゲームマーケット2021秋』参加について【遊びながら 繰り返しながら 人は成長する】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000078820.html
※ビジネス×ボードゲームがサブスクで会社に届く。社員みんなで楽しみながらビジネスを学ぼう

書籍

東京大学との共同研究で「うんこドリル」における学力向上・学習意欲向上が実証されました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000003336.html


職場、地域コミュニティなど

上司が部下に能動的な活動を促すためのゲーミフィケーション事例を紹介した「eラーニングアワード 2021 フォーラム」のセッションをレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211120005/
※PM(プロジェクトマネジャー)のゲーミフィケーションで「仕事を神ゲーに。」

NHK「長濱ねるもハマってる!“ごみ拾い沼”」

https://www.nhk.jp/p/hamatta/ts/KNY2YKWLG9/episode/te/Z6Z8PJP799/
※ゴミ拾い、やってみると楽しいのです。「スポGOMI甲子園」はまさに、ゲーミフィケーションです

【第1回 アトモン大会開催!】 化学を学べるカードゲーム「アトモン」で、君が初代アトモンマスターに!?
https://www.famiful.gift/contents1276.html
※小学生向けのリアルイベント

Uber配達員が語る“クエスト”の中毒性「心はハイでも体は廃人」
https://nikkan-spa.jp/1789000
※Uber Eatsの「クエスト」は飴のゲーミフィケーションです

「犯罪的システムだ!」日本の図書館に拒絶された『読書通帳』が全国に普及した理由
https://www.oricon.co.jp/special/57599/
※ワクワクは最後には勝つ


オンライン、メタバース

世界が大注目!リモート技術のお金の秘密/有吉のお金発見 突撃!カネオくん
https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/episode/te/XZLZKJK89R/
※最新のリモート技術・サービスが紹介されていました


全部で19ニュース。
皆さまに、役立つゲーミファイ情報がありましたら、幸いです。
(おわり)

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG

執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)

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