ゲーミファイNews15(9/19号)
見出し画像

ゲーミファイNews15(9/19号)

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG)で共有された、ゲーミフィケーション・アプライドゲーム・シリアスゲームに関係するニュース、ゲーミファイNews15をご紹介します。
投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

●知育トイ&アプリ

・「ゲーミフィケーション」活用したコンテンツ満載のTOYパソコン
親も子供も望む「すみっコぐらしパソコン」大ヒットの秘密に迫る!
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/interview/1343060.html

・「ごっこランド」は、子どもが夢中になって楽しみながら学べる知育アプリ。
様々な体験型コンテンツを通して、出店する企業・ブランドの「理解」を深め、「好き」を生み、最終的に「ファン」になってもらう取り組みです。
https://biz.kidsstar.co.jp/


●地域創生ゲーム

・冒険しながら地方創生 偉人や伝説をちりばめた“ご当地RPG”の意外な実力
https://dot.asahi.com/aera/photoarticle/2021090300113.html

・京都市が戦術シューティング『ローグカンパニー』新シーズンで京都の魅力を伝える取り組みを発表。実在の史跡・文化財を参考にした新マップも登場へ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210810j

●食べること&SDG's&研修&学習用アナログゲーム

・世界にまだないゲームを作る
第3回シリアスボードゲームジャム(SBGJ2021)は、おかげさまで盛況のうちにウェビナーとビブリオバトルを終えました。いよいよ、9月はゲームジャムです! ビブリオバトルで紹介された8冊+αの本をもとに、ゆるやかに4人チームに分かれ、2日間でゲームをひとつ開発します
https://sbgj2021.jimdosite.com/

・なんとSDGsボードゲームで楽しく学ぼう
https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=23937&fbclid=IwAR2Y4-J2CPxX5dtphIqyoqAkDv8UjgFwDFdb9_kQf3RQT9RdUuyRU5I9AXA

・オンライン化したビジネスゲーム
オンライン研修の苦手な「体験」を補完出来ます
https://so-guu.com/service/online-biz-game/

・「もののはじまりなんでも堺」カルタ作成
https://www.sankei.com/article/20210903-ZXCY5FXNPVN6XAOSNYIQJTXDUA/

●就活ゲーム

・ITベンチャー企業が「ノベルゲーム会社案内」をリリース。選択肢やエンディング分岐もアリ、ブラウザ上で無料でプレイ可能
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210902j?fbclid=IwAR1fNPiiLL2lzkVxhWOY1VEuBRw21mWlWUr3O_TvEmWwP_f0ceFRPM-BV_c


●パラゲーム

・ゲームクリエイター田畑端が「パラリンピックゲーム」に託す思い
https://forbesjapan.com/articles/detail/42362/1/1/1


●ゲーミフィケーション

・コロナ終息後に旅行へ行くなら宮城と山形どちらか?
駅改札の消毒液、なにやら謎のラベルが… その正体に「素晴らしい!」と反響相次ぐ
https://sirabee.com/2021/08/23/20162642669/

・店頭に置かれた消毒液、よく見ると… かわいすぎる進化が「素晴らしい!」と話題
https://sirabee.com/2021/06/29/20162600773/

・拍手ロボット
https://www.bigclappy.com/

・日本デジタルゲーム学会 2021夏季研究発表大会セッション「研修ゲーミフィケーションの動向と事例」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210913053/

・ゲーミフィケーションの市場規模は2027年までに350億ドルに達すると予測される
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210531/prl2105312048218-n1.htm

・ゲーミフィケーション×OJTの人材育成
https://toyokeizai.net/articles/-/24915


●リハビリ&高齢者アクティビティ

・単調なリハビリ負荷を軽く ゲーム感覚アプリ デジリハ
https://www.digireha.com/

・健康ゲーム指導士 日本アクティビティ協会
http://www.jp-activity.jp/

全部で19ニュース。
皆さまに、役立つゲーミファイ情報がありましたら、幸いです。
(おわり)

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG

執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。