見出し画像

【語尾短折】あなたの喋りは語尾に「小さな母音」が入っていないだろうか?

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

今日は専門学校の授業へ
僕の授業はウェブラジオの番組制作です
机上の空論ではなく実践的なトレーニング
僕が現場で培ったものをお伝えしています

今日は番組でのフリートークをアドバイス
若い方に多い特徴的な喋りを指摘しました

それが…

「語尾伸ばし」

センテンスごとに語尾を伸ばしてくる

例えば

私はぁ
ターキーと言いましてぇ
フリートークお悩みをぉ
技術的なところだけではなくてぇ
メンタルの部分にもアプローチしてぇ
生き方そのものを変えていくことでぇ
人の人生をぉ
好転させていく事が仕事です

こんなふうに
語尾に「小さい母音」が入る
そんな人がいらっしゃいます
あくまで上の例は極端ですけどね

以前大学生に向けてセミナーをしました
一人がそんな話し方をしていたので
少し改善のアドバイスをしたところ

「語尾を伸ばして上げると
    明るい喋りになるからそうしなさい」

面接ではこういう話し方をするように
大学の就職課でアドバイスをされたと
驚愕の事実を伝えてくれた学生がいた
にわかに信じられない言葉でしたね…

社会人でそんな喋りをするなんて
ちょっとそれはどうなのと思いました

でも語尾を伸ばして上げる話し方
ついつい気付かずしている人は多い
実際今日授業で指摘した学生もそう
日常生活からのクセになっています

普段の生活においては問題ないですが
「声優を目指す」という若者たちですから
こればかりは放っておくことは出来ません
日頃から意識することを伝えておきました

例えば先ほどの喋りならば

私はターキーです
フリートークで悩む方を
技術的なところだけではなく
メンタルにもアプローチし解決します
生き方そのものを変えていくことで
その人の人生を好転させる専門家です

こう伝える方がわかりやすい
間延びもせず聞きやすいです
そして好感が持てる印象です
仕事も出来そうな印象を与えます(笑)
(出来るかどうかは別としてね)

なので喋りの語尾を改善するだけで
その人の印象までもガラッと変える

だからこそ

「喋りはスタッカート」

短く
歯切れよく
スパッと切る!

これを心がけてください

まずは自分の喋りをチェックしてください
自己紹介などを動画に録画してみる
そうすると語尾のチェックも出来ます
伸びているなら改善の余地ありですね

自分ではなかなかクセは気づけない
だからこそ録画録音で客観的に聞く
そういう作業がどうしても必要です
恐いですが一度チェックしてみましょう

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?