【事例3選ご紹介】D2C企業が実践!LTVを最大化する方法とは?|Jニュース便りvol.61

※本ブログは、2022/12/23にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【D2C企業が実践しているLTVを最大化する方法】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【「JAPAN EC 大賞 2022」受賞企業が公開されました!】

全国のEC事業関係者が「注目しているEC企業」に投票する、
「JAPAN EC 大賞 2022」の受賞企業が公開されました!

ご参考URL:『受賞企業を発表』&『表彰式 初開催』のお知らせ

総合大賞に、株式会社生活総合サービスの「ていねい通販」が輝きました!
昨年に引き続き2年連続グランプリ獲得のほか、顧客対応部門賞も受賞され、
顧客に寄り添ったCRM施策を実施している点が最も高く評価されました!

【D2C企業が実践しているLTVを最大化する方法とは?事例3選のご紹介!】

近年のD2C業界では、新規顧客の獲得単価高騰などが要因で、
CRM施策へ注力されている企業が増え始めており、
弊社でも、日々LTV最大化に関するお悩みのご相談を多くいただきます。

そこで今回は、D2C企業が実際にどのような考えや方法で
LTV最大化へ向けた施策を実行しているのか、事例を3つご紹介します!

さくらフォレスト株式会社
「ともに豊かに」をコンセプトに掲げ、自社通販ブランド「さくらの森」を展開する
さくらフォレスト株式会社では、顧客と信頼関係を築き上げるファン作りを重視されており、
入社時には全員が、顧客の声を一番に聞けるコールセンターへまず配属されます。
特徴的なのは、コールセンタースタッフが能動的に施策を考え、時には商品開発にまで関わる点です。
日頃から顧客の声を耳にしているコールセンタースタッフのアイディアから
商品化が実現するパターンも多く、顧客の声をそのままサービスへ反映する仕組みができています。
 
チュラコス株式会社
沖縄生まれの自然派化粧品の企画販売を行うチュラコス株式会社では、
アンケートやステップメール配信後の反応のデータを基に、施策の見直しや
顧客とのタッチポイントの最適化を実施されています。
購入完了ページにアップセルを設置し、アップセルを購入した顧客データを分析して、
最も購入されているタイミングでステップメールを配信するなど、顧客データをフル活用しています。
また、はがきで実施していたアンケートをWebに移行することで、より多くの顧客の声を収集し、
継続顧客へ誕生日ギフトを贈る取り組みを始めたりと、更なるLTV向上を目指されています。
 
株式会社エアークローゼット
月額制のファッションレンタルサービスを展開する株式会社エアークローゼットでは、
顧客体験を特に重視されており、商品受け取りから開封、使用までのひとつひとつの接点に
顧客が感動できるような工夫を施すことにこだわっています。
顧客体験を損なわないために、代表取締役自らがお問い合わせ内容を確認したり、
定期縛りなどを理由に解約を希望する方が、
マイページからすぐ簡単に解約できる設定なども実施されています。
顧客にとって気持ちの良いサービスを提供することで、
解約顧客もサービスを再利用しやすくなり、長期的なLTV最大化を実現されています。
 
どの企業も、顧客とのつながりを非常に大切にされていることが分かります。
私自身、シャンプーの定期便を利用していますが、商品だけでなく同梱物も毎回楽しみにしており、
手書きのメッセージカードが同封されていた際は、非常に感動いたしました!

今後D2C業界でLTVを最大化するには、購入者一人ひとりに個別で送っていると感じられるような、
パーソナライズ化されたメールや同梱物の活用を通して、
企業とのつながりを感じてもらうことが必須となるのではないでしょうか?

自社のLTV向上やCRM施策の強化をご検討されているD2C事業主様に
今回のJニュース便りが、少しでもご参考になりましたら嬉しいです!

【ご案内】

今回は、商品を購入いただいた顧客へ対する施策事例についてお伝えしましたが、
そもそも新規顧客の獲得に苦戦している!といったお悩みをお持ちのD2C事業主様におすすめな
「温泉・サウナ施設タイアップ企画」のご紹介です!

温泉・サウナ施設にてサンプリング配布やテスター設置等が可能な施策となっており、
リラックスするために足を運ぶ方が多い、温泉やサウナで
いつもと違う商品を「前向きな心理状態」で試してもらいやすいのが大きな特徴です。
“非日常”の入浴で、いつもより健康・美容意識が高まる瞬間を狙って、体験してもらうことができます。
 
・自社商品を一度使用してもらえたら購入につなげられる!
・商品の良さを知ってもらったうえで質の良い新規顧客を獲得したい!
・サンプリング施策を実施したが、購入に繋がらずバラマキで終わってしまった…
 
という方は是非下記へお問い合わせください!
別途お電話もしくはメールにてご連絡させていただきます。

本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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