【事例紹介】バレンタインギフトに変化!D2C企業の施策をご紹介します!|Jニュース便りvol.64

※本ブログは、2023/2/10にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【2023年におけるD2C企業のバレンタイン施策】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【今年のバレンタインは”脱・義理チョコ”?】

株式会社ギフトモールが発表したバレンタインギフトに関するレポートによると、
人気カテゴリランキングの半数近くを雑貨が占め、”脱・義理チョコ”の傾向が強まっているそうです。

この風潮の要因として、コロナ禍によって出社や人に会う機会が減少したことや、
社内コミュニケーションの変化などからスイーツ以外のギフトの人気が高まったことが挙げられます。

ご参考URL:バレンタインギフト、「脱・義理チョコ」へ…身に付ける雑貨が人気に

また、近年バレンタインのトレンドは大きく変化しており、
配偶者や恋人などへのギフトだけでなく、
自身へのご褒美ギフトを購入される方も多くなってきています。

ご参考URL:【バレンタインギフトに関する調査】自分へのご褒美ギフト、購入予定は約4割

【D2C企業が展開している新たなバレンタイン施策のご紹介!】

そこで今回は、変化しつつあるバレンタインの風潮に対して、
D2C企業が展開している施策事例をご紹介いたします!

ヘアケアブランド「Promille(プロミル)」ポップアップイベント
 株式会社NAKAGAWAが販売しているヘアケアブランド「Promille(プロミル)」より、
 新商品「Promille oil smoky choco(プロミルオイル スモーキーチョコ)」が発売されました。
 発売を記念して、2月8日(水)~2月14日(火)の1週間、
 @cosme TOKYOにてポップアップイベントを開催されています。
 新商品や定番商品だけでなく、ギフトにもピッタリな限定コフレも用意されているとのことです。

「VALX」×「ザプロ」コラボキャンペーン
 フィットネスブランド「VALX(バルクス)」を展開する株式会社レバレッジと、
 「ザプロ(THE PROTEIN)」を展開する武内製薬株式会社が共同で
 バレンタイン限定キャンペーンを実施されています。
 ”バレンタインデーにこそプロテイン”という新たな選択肢を提案するため、
 第一弾に西武鉄道新宿線 本川越駅にバレンタイン広告を掲載しただけでなく、
 第二弾としてTwitterにてプレゼント企画のキャンペーンも実施されています。

資生堂「#バレンタインメイク」提案
 株式会社資生堂がバレンタインに向けて盛り上がりを見せる「#バレンタインメイク」に着目し、
 チョコレートの種類・デコレーションをモチーフに、
 男性も女性も楽しめるバレンタインチョコメイクを提案されました。
 同社のWeb調査によると、性別に関係なくメイクアップをしてもよいという
 意識を持つ人は若年層に多く、カップルでお互いのメイクをする投稿なども増えていることから、
 今回の提案に至ったとのことです。

昨年もバレンタイン施策について取り上げさせていただきましたが、
今年は食品以外の商品を扱う企業によるバレンタイン施策事例が非常に増えたように感じました!

今まで、バレンタインにはチョコレートを渡すことが主流でしたが、
そもそもこの風潮自体が、チョコレートメーカーのキャンペーンによるものというのは有名な話です。

コロナ禍による”脱・義理チョコ”の風潮や、ジェンダーレスなどの影響により
少しずつ従来の当たり前が覆され始めているのかもしれません!

【ご案内】

今回ご紹介したポップアップイベントやTwitterキャンペーンを
自社だけで実施するのはちょっと…という方におすすめしたい企画のご案内です。

雑誌『アッププラス』と、OMO店舗「one×one」で商品を紹介できる
【アッププラスプロモーション棚企画】の実施が決定いたしました!

・『アッププラス』本誌タイアップ掲載 ※誌面制作費込み
・one✖one新宿ミロード店内販売棚での商品販売
・読者モデル3名による店頭購入+Instagram投稿
・渋谷屋外ビジョンで1週間クライアント様支給動画放映 ※別途費用にて動画制作可

今回は上記4点セットのお得なパッケージプランとなっており、
全ての素材が二次利用可能なため、認知拡大×新規顧客獲得の両方の効果が見込めます。
少しでもご興味ございましたら、下記へお問い合わせください!
別途お電話もしくはメールにてご連絡させていただきます。



本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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