見出し画像

【13期上期】日本フードデリバリーのキックオフ~半期の取り組みと下期の方向性について~

みなさんこんにちは😊
日本フードデリバリー株式会社 人事の國井です。
実は2023年1月31日にキックオフが開催されました!取り組みや今後の動きについてお話したいと思います。

アイスブレイク

偏愛マップでお互いのことをよく知ろう👬

双方のことをよく知っているか否かでコミニケーションの質って大きく変わりますよね。そこで社員全員の偏愛マップを作り、相互理解を深めるというアイスブレイクをキックオフ前に実施しました!

偏愛マップとは?
http://tamkaism.com/2014/06/henai-map/

キックオフ後にそれぞれの偏愛について、深掘りしているシーンが至る所で見受けられ、相互理解に役立っていると実感しました◎

↓Tさんの偏愛マップ

意外な一面なども見えて楽しい時間となりました!

直近の社内の動きについて

まずは上期の採用実績を発表!

13期の上期(2022/8/1~2023/1/31)にもたくさんのメンバーがJFDに入社しました!計9名👏👏👏

店舗開発G   :1名
管理G     :2名
内部監査G   :1名
オペレーションG:1名
プロダクト開発G:2名
マーケティング :2名

社員の声を反映される動きも

実は直近インフレ手当として特別な昇給があり、2/16~月給制の人は月5,000円、時給制の方は時給+30円UPしました!現在、福利厚生のアップデートも考えており、社員のアンケートから出た意見が反映されるような社風です。以前声が上がった自販機の導入もその一つですね😊



会社全体の振り返り

各拠点やTごとに懇親会🍻

12月は繁忙期ということもあり、各拠点やチームごとに忘年会・新年会を開催しました🥳元シェフが手料理を振る舞うチームや食べたかったお弁当でランチ会をするなどチームごとに個性のある内容で開催しました🍱

↓手作り料理を持ち込みパーティー

マーケティングGの新入社員(元シェフ)が振舞ってくれました!

↓ビンゴ大会の準備中

大阪オフィスでビンゴ大会準備中

年末商戦🎉

忘年会や納会などの需要が高まることで、法人向けフードデリバリーの最盛期は12月となります。コロナ禍の影響が残る中、大人数の参加やお店での開催が不安視されることもあり、オフィスで小規模なパーティーや個包装のお弁当で実施するという事例が増えました。それにより昨年よりも沢山のオーダーをいただくことができました◎

納会の日は、通常の倍以上のオーダーをいただくため、コールセンターの対応や配車のルート組みなどは大忙しとなります💪

↓12月のオーダーの伸び率

コロナ禍にも関わらず大幅に成長しました!


ミッション・ビジョン・バリューの再確認

キックオフなど全員が集まるタイミングでは必ず確認しているミッション・ビジョン・バリュー。今回も改めて全員で再確認を行いました😊

ミッション:働く人の食の探し方、楽しみ方の体験を変える

お弁当やケータリングを「失敗しない」で「ノーストレス」に探すことができ、働く人の食体験が「想像以上」の楽しみ方ができるサービスを提供していきます。

ビジョン:法人 × 食 の「業界標準」プラットフォーム

「会社で食を探す人」「会社で食を楽しむ人」「食を提供するお店」を新しい体験で繋ぎ、誰もが第一に想起する業界標準のプラットフォームになっていきます。

バリュー:顧客体験をベースに意思決定する

JFDは「お客様にとって良い体験であるか」を軸に、すべての意思決定を行っています。誰が言ったかではなく、どれほど「顧客体験に影響があるか」という軸で判断を行い、サービスを運営しているチームです。

ぶれないミッション・ビジョン・バリュー

組織改定

マーケティングGの新設

「くるめし弁当」「シェフコレ」「今後増えていく新規サービス」や「日本フードデリバリー」をもっと世の中に知ってもらうために新しいGを発足しました。

発足に伴い、マーケティングのプロフェッショナル2名が新たにジョインし、今まで取り組んできたマーケティング施策の深掘りはもちろん新たなチャネルの拡大など積極的な活動を行なっていく予定です。

運営G→プロダクト開発Gへの名称変更

主な役割としては、サイトコンテンツの更新、ユーザー向けの新機能の開発、各Tや店舗の方が利用するシステムの開発、インフラの運用など多岐に渡る内容を担うグループになります。

「システム開発」や「運営」という言葉よりも「プロダクト開発」という表現の方が、メンバーそれぞれが自社のサービスを作っていくという意識が高くなるという想いを込めて名称変更を行いました。

今後グループ内に「システムT」「デザインT」「クリエイティブT」など、さらに詳細な役割を持たせようと考えています。



各グループによる振り返り&次期の戦略共有

JFDでは「オペレーションG」「店舗開発G」「プロダクト開発G」「マーケティングG」「管理G」の5つのグループがそれぞれの役割を担っており、各Gごとの半期の振り返りと次期の戦略の共有を行いました。

振り返りの内容例

「東京以外の地方地域における需要拡大」「配送効率の変化によりビジネスへの影響」「新たに追加した機能の振り返り」「業務フローのシステム化進捗」など各Gの主要な結果や取り組みについて共有しました。

戦略の内容例

「コールセンターの積極拡大について」「お客様の声をサービスに活かしていく方法」「新規ユーザーに向けたチャネル拡大」「品質チェック体制の構築」「規定管理の方針」など今後取り組む主要戦略の方針を共有しました。

次の半期に向けて

福利厚生のアップデートなど社内横断型のプロジェクトが複数始まる予定で、より活発的にメンバーが連携して動いていく予定です👍
7月のキックオフは必ずリアルで開催したいと考えていまして、久しぶりに各拠点の皆んなが集まることによってどのようなコラボレーションが生まれるかとても楽しみにしています✨



日本フードデリバリーでは現在、一緒に働く仲間を募集中です!


気軽にお問い合わせください!

募集職種一覧

【web系職種】

▼フルリモート可能! webエンジニア/テックリード

▼フルリモート可能! webエンジニア

▼UI/UXデザイナー

【管理系職種】
▼経理担当者

会社やサービスについて

【コーポレートサイト】

【くるめし】

【シェフコレ】

【SNS】
くるめし
https://www.instagram.com/kurumesi/

シェフコレ
https://www.instagram.com/chef_colle/

採用
https://www.instagram.com/jfd_recruiting/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?