昨年末から日本でも注目されているOpenAIが開発したチャットボット「ChatGPT」。
今回はChatGPTに農業についての質問を色々と投げてみて、その回答をいくつかこちらで共有します。
日本の農業について教えて
まずは日本の農業に対しての印象を聞いてみました。
技術力が高く、農産物が高品質。そして政府の支援も手厚く、農村観光にも力を入れているという認識のようです。
日本の農業の長所は?
こちらは先ほどと近い内容となっています。
日本の農業の短所は?
かなり的確に答えています。
日本の農業の課題はどうしたら解決できる?
具体的なアドバイスはあまりありませんが、要所をまとめてくれています。
農業協同組合は必要だと思いますか?
インターネットだとネガティブな記事が多いイメージだったのですが明確に必要と答えてくれました。(海外では肯定的な意見が多いのかもしれません)
産直サービスと卸売市場だと農家はどちらを利用して販売を行ったほうが良いですか?
産直サービスと卸売市場のそれぞれに対して誤解(というか認識の相違)をしているようです。
この辺りが回答を鵜呑みにしてはいけない気をつけるべき部分ですね。
減反政策は必要だった?
マイナーな日本語は理解ができないようですが、理解できないなりにそれっぽい返答をするのがすごいです。
日本の農業はこれからどうなっていくべきですか?
インターネット情報の寄せ集めなのでこういった意見に新しさは感じませんが概ね納得できることを言っています。
最後に
今回はChatGPTに農業のことを色々聞いてみました。
返答の内容としてはとても整理されていて、日本語も綺麗で読みやすいのですが、やはりインターネットに溢れている情報の寄せ集めなので、必ずしも正しいことを言っていなかったり、教科書的な回答しかなかったりと「自分の分野において、何か新しい知識を得る」ために活用することは出来なさそうです。
ただ、自分が知らない分野の情報はかなり整理された状態で知ることができるので専門外の情報の収集には最適だと感じました。
とはいえ情報の信憑性が担保されていないので、得られた回答を鵜呑みして良いのか判断が付かず、結果的に何か調べ物をするときであってもChatGPTだけで完結するということは今のところ自分にはなさそうです。(というかこれでPV稼げなくなってサイト更新とかやめる人が続出したらChatGPT自体の精度は落ちないのだろうか)
最後まで読んでいただきありがとうございました。