見出し画像

【社員紹介】日本で働く外国人の支えになりたい!インドネシア出身ファトマさんの10問10答

日本料飲外国人雇用協会の社員を10問10答でご紹介します!


Q1. 名前を教えてください。

ファトマ二タ ロフマダニ です。
皆からは『ファトマさん』と呼ばれています。

Q2.所属部署は?

リクルート課 インドネシア担当です。
元々は前職の介護職での経験を活かし営業部と兼任していましたが、支援者が増えてきたことにより昨年の11月よりリクルート課に所属しています。

今はインドネシア担当は私1人なので、一緒に働いてくれる仲間を募集しています♪

Q3.出身は?

インドネシアの中部ジャワ地区に位置している『スラゲン』という町の出身です。
今年の1月には社員旅行で会社の皆が私の実家に来てくれました!
生まれ育った町・家族を皆に紹介ができてとても嬉しかったです。

社員旅行でファトマさんのご実家へお邪魔した時の一枚♪

Q4.入社したきっかけを教えてください。

元々、私はEPA介護福祉士候補者第2期生として日本に来日し、
11年間介護士として働いていました。

介護士として働いている中で、
インドネシア人の同僚や知り合いから日本の生活での悩みや日本に来たいがどうしたらいいかなどの相談を受けることが多々ありました。
介護士という立場でその悩みを全て解決することが出来ず、「解決をしたい!」と思ったのが現在の職業に興味を持ったきっかけです。

その時は、コロナウイルスが流行し始め帰国困難者からの相談が増えてきたタイミングでした。 どうにかして就職活動を手伝いたいと思ったことが最終的な決め手となり転職を決意しました。

Q5.どのような業務をしていますか?

マンさんと同じく、日本での就業を希望する外国籍の方に、お仕事紹介・面接・ビザ関連のサポートを行なっています。

最近はインドネシアからの入国が増えており、空港送迎支援も頻繁に行っています。先日も入国を待ち望んでいた方々がやっと入国ができ、空港の到着出口で待っていると彼らが「やっと着いた〜!」と満面の笑顔で登場し、私もとても嬉しい気持ちになりました♪

先月、インドネシアから入国した6名を空港まで出迎えに♪

Q6.仕事をする上で心がけていることは?

支援者の不安や悩みにしっかりと耳を傾けること」です。
しっかりと聞くことによって、今不安に思っていることや職場での問題を解決できることがあります。
少しでも不安や困っていることを取り除き、長く働ける環境をつくれるようにと心がけています。

Q7.仕事でのやりがいは?

支援者の仕事への希望を叶えられたり、悩んでいる人を助けることができることです。「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しいですね!
大変なこともありますが、この仕事をやっていて良かったと感じます。

Q8.今、目指している目標は?

支援者を増やしたいです!
現在、私個人では約100名の支援者の方がいますが、目標は200人です。

Q9.ママさんですが、お子さんは何歳ですか?

4歳と6歳の娘がいます。
この春、長女が小学校に入学、次女が保育園に入園をしました。
次女は最近までインドネシアに住んでいたので、最近は日本語を家族みんなで楽しく教えています。

Q10.休みの日はどのように過ごしていますか?

普段は子供たちとゆっくり過ごすことも多いのですが、
定期的に群馬県にある唐辛子を栽培している畑へ旅行を兼ねて行ったり、
インドネシア人が集まるカフェに行ってお茶をしたりしています♪

写真は唐辛子を収穫した時のものです!
あ、プライベートでも会社のTシャツを愛用してるのバレちゃいましたね(笑)

まだ赤く熟す前の唐辛子です♪




日本料飲外国人雇用協会では一緒に働くメンバーを募集しています!

外国人人材にとって支援機関は日本での生活のよりどころとなり、
仕事の活躍にも関わってきます。

”彼らが笑顔で日本で働き続けられるよう、全力でサポートする。”
私たちのミッションに興味をお持ちいただける方は、ぜひご応募ください♪

▶求人情報はこちら


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?