見出し画像

シンプルフムス

ベジタリアン寄りの我が家の食生活に欠かせない豆料理の中の定番、フムス(hummus)。バゲットや野菜スティックでディップしていただきます。
hummusは中東や地中海沿いの国の家庭料理。普段「ハマス」と発音しているんですけど、このご時世…フムスと表記する事にします。

材料 (作りやすい分量)

ひよこ豆(乾燥)  1カップ
ニンニク 1片
クミンパウダー 小さじ2分の1
タヒーニ 4分の1カップ
塩 小さじ2分の1(お好みで調整)
レモン果汁 大さじ2(お好みで調整)
水 (柔らかさの調整に)

それでは作っていきましょう〜

ひよこ豆を水に浸し一晩置き、翌日、豆が柔らかくなるまで煮ます。
鍋で煮るとふきこぼれやすく、ガスレンジがちょっとした惨事になるので、我が家では圧力鍋を使用。オモリが揺れ始めるまで約10分、弱火にして1〜2分、火を止めて5分蒸らして完成です。
豆を煮る時間が無ければ水煮缶を使ってくださいね。
ちなみに、夫曰く、ひよこ豆は発芽させると栄養価がぐんと上がるそうなので、いつも発芽させてから調理しています。一晩浸けたあとザルにあげ、春秋なら2、3日常温で置いておくと発芽します。毎日水洗いが必要です。夏場は冷蔵庫に入れます。冷蔵庫の中だったり冬のあいだは5日くらいかかります。

鋳物屋さんの圧力鍋は素晴らしい。玄米もふっくら美味しく炊けます。ちょっとガスレンジ汚いのはスルーしてください苦笑。

調味料はこちら👇
タヒーニは小瓶しか手に入らず、頻繁に使う我が家ではゴミの量が多くなるのでこちらの練りごまを使っています。微妙に味が違うけど、美味しいフムスができます。

クミンパウダーも小瓶がスーパーに売ってあります

フードプロセッサーに材料全て投入!
軽く回します。

ちょっと重たいですね


なめらかなペーストになるよう、水を少しずつ入れます。

水を投入!慎重に、慎重に。

さてさて、お味はいかが…

ふんわり仕上がりました

yummy!完成です!
トッピングにパプリカパウダー、レッドペッパー、ラー油なんかもおすすめ。オリーブ油を垂らしても美味。お好みでどうぞ!

パプリカパウダーも小瓶がスーパーにあります

フムスって色んなバージョンがありますよね。ロンドンに料理本専門の本屋さんがあって(今でもあるのかな)そこでフムスの本を探していたら、店員さんがおすすめしてくれたのがこの👇ひよこ豆レシピ本!迷わず購入しました。
またいつか、この本の中からおすすめをシェアしますね♪

フムスからシチューやケーキまで、ひよこ豆レシピのオンパレード!

そして画像をご覧の通り、スパイスの袋は業務用並のサイズを揃えている我が家。
夫がいつもインドカリーを作るので、インドスパイスが大量にストックされております。
美味しいですよねインドカリー🇮🇳これもまたいつかシェアしたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?