見出し画像

Googleアドセンスに合格した話【2回目の審査で合格】

こんにちは、JEYEARTHです!

今回はGoogleアドセンスに合格した自分の話を混ぜつつ、合格するためのポイントなどを話していきたいと思います。

ブログ→「JEYEARTH Blog

Googleアドセンス合格には100%正しい正解があるわけではないと思うので、一つの意見と思って読んでくれたら嬉しいです。

それではSTART!!

■不合格の時の自分の状況(1回目の審査)

自分はGoogleアドセンスに2回申請して、2回目に合格しました。

最初に審査1回目の不合格のときの状況を紹介します。

・プロフィールあり
・プライバシーポリシーあり
・質の低い記事もそのまま

1回目の審査は正直とりあえず審査してみようと思って審査しました。

なのであまり考えず、ネットにプロフィールとプライバシーポリシーぐらいは作った方が良いと書いてあったので、それどおりに2つはとりあえず作ったって感じです。

■合格した時の自分の状況(2回目の審査)

2回目の審査でやったこと

・質の低い記事を非公開
・質の高い記事を公開
・プライバシーポリシーを変更
・意味のないメニューを削除

だいたいインターネットに書いてあるような対策をしました。

意味のないメニューを削除というのは、まだ記事のないカテゴリーをメニューに設置していたのでそれを削除したってことです。ムダを無くしたって感じです。

■合格までのポイント

※一応もう一度言っておきます
Googleアドセンス合格には100%正しい正解があるわけではないと思うので、一つの意見と思って読んでくれたら嬉しいです。

すべてそこまで面倒くさいわけではないのでやってみることをおすすめします。

ポイント
☑︎プロフィールを作る
☑︎プライバシーポリシーを設置する
☑︎再審査する時は期間を空けた方が良いかも
☑︎質が低い記事を非公開にする
☑︎著作権などが大丈夫かを確認する
☑︎サイトマップを設置
☑︎アフィリエイトリンクを削除

☑︎プロフィールを作る

これはけっこう重要なのかなと思っています。

自分のことを書くだけなのでそこまで難しくもなく大変でもないです。

ブログ以外に、TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSをやっている人は発信媒体をプロフィールにまとめてみると良いと思います。

とりあえず作っておきましょう。

自分のはこんな感じです→JEYEARTH(ジェイアース)のプロフィール

☑︎プライバシーポリシーを設置する

なんだかんだでこれが1番重要かと思います。

プライバシーポリシーはネットで作り方を調べてコピペするだけなので簡単に作れます。

合格するために作っておきましょう。

☑︎再審査する時は期間を空けた方が良いかも

これはいまいちどうか分からないですが、インターネットでGoogleアドセンスについて調べるとたまに、再審査は期間が空けた方が良いって書いてあります。

審査と審査の期間があまりにも短いと審査されずに落とされるらしいです。

自分は1回目の審査で不合格のメールが来てから2週間ぐらいあけて再審査をして合格しました。

でも、すぐに再審査をして合格している人もいるのでこれはなんとも言えないです。

☑︎質が低い記事を非公開にする

自分はこれをやったからアドセンスに受かったんだと思います。

ちょっとでも質が低いなと思ったら合否がでるまで一時的に非公開にしましょう。

そして自信のある記事5~10記事ぐらいで審査するぐらいがちょうど良いと思います。

☑︎著作権などが大丈夫かを確認する

これも一応確認しておきましょう。

特に何か調べてから記事を書いている場合は文章のコピーと思われる場合があるので、自分は大丈夫だと思わずチェックしましょう。

☑︎サイトマップを設置

自分はサイトマップを設置しなくても合格できたので、正直やらなくても良いと思います。

やって損はないと思うので時間がある人は設置するのをおすすめします。

☑︎アフィリエイトリンクを削除

これもけっこう意見が分かれます。

アフィリエイトリンクは削除した方が良いって書いてあるサイトもありますし、アフィリエイトリンクを貼ったままで合格した人もいます。

自分はアフィリエイトリンクは元々貼ってなかったので、そのまま貼らずに審査して合格しました。

■最後に

色々対策して何回も審査して合格しなくても落ち込まなくて大丈夫だと思います。

実際アドセンスに合格しても大した収益ではないですし(笑)

この記事で少しでもGoogleアドセンス合格の手助けになれたら嬉しいです!

あ、最後まで読んでくださった方に最後に少しだけお話を。

もしGoogleアドセンスに合格したとしても、Twitterなどで大々的に発表するのは控えるのをおすすめします。

世の中にはアドセンス狩りというものが、あり悪い人たちが悪さをしてきます。

合格した報告をしたいのはすっっっっごく分かりますが、がんばってこらえましょう!

(自分もこんな記事を書いている時点で大々的に発表してる感ありますが汗)

ということで今回はここまでです。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?