見出し画像

原点は憧れのドラッグストア。

相変わらずリップモンスターは超絶人気。
マジョリカマジョルカの冷凍ベリーも瞬殺だったな。
リップアーマーも欠品続きだなあ。

コスメオタクを自称しているものとして、気になったものを買い逃すわけにはいかないので。
ここ最近、ドラッグストアに足を運ぶ機会が増えました。

実は好きなドラッグストアコスメ

ものすごくときめくのはデパコスですが、なんだかんだ言って一番使うリップはリップモンスター07ラスボス。
私は奇跡的に見つけたけれど、購入できない方も多くいらっしゃって。

同じカネボウや花王の特許成分がおそらくこの色持ちのポイントだろうと教えてもらい、それぞれのリップを試してみようと思ったのですよ。

調べた結果、それはコフレドールやオーブにあることがわかり、早速購入。

自分が好きなものだけを買おうかと思ったけれど、私がやりたいことって「自分がきれいになること」というよりも「お客さまにとって最高にベストな1本のリップを見つけてほしい」だなあと改めて思い、全部買うことにしまして。

もし気になっているのがこの世に私1人だけだったとしても、どうしても全色分析したくなって。

各リップの分析はアメブロに絶賛掲載中なのでそちらを見ていただくとして。

これはきっと、求めているのは昔の私だろうな、なんて思いながら。

なんだか色々な感情が込み上げてきたので、備忘録としてメモメモ。

イメガに憧れる中学時代

田舎育ちの私は、そんなに頻繁にデパートに行くことはなく。

そして情報源も圧倒的にテレビや雑誌だったので、そこで見かける華やかな女優の化粧品CMにうっとりしていました。

だからそもそもデパコスは存在も知らなくて、女優がCMに出ているドラッグストアコスメが高級だ!と思っていた人でした。(田舎育ち可愛い)

私がコスメを好きになったきっかけは、山田優さんのテスティモ。
はあ、テスティモって文字がもう懐かしい。

当時中二の私。テスティモでメイクしてアリーを塗れば山田優さんになれると思っていたので、めちゃくちゃアリーを塗りたくっていました。厨二病って感じのエピソードですね。笑

当然山田優さんにはなれなかったけれど(当たり前すぎて書くまでもない)、今シミが少ないのは多分中二からの日焼け止め習慣も影響がありますね。

初めて買ったテスティモは上の画像のシャドウとリップ。

「メインカラーだから!優さんが使っているから!私も買いたい!」と思い、BAさんに塗ってもらって。
顔がパッと明るくなって感動。少ないお小遣いは全部これに消えたけど大満足。

こうして私は数ヶ月に一回の発売日を心待ちにする、コスメオタクへの一歩を踏み出したのです。

当たり前だけど厳選しないと、むしろ厳選したって買えるものは少ない。
選び抜かなければならないのです。

ところでこれ、今ならパッと顔が綺麗になった理由が秒でわかります。

目元にパープル、唇にローズ

あ、これ、ブルベの私に間違いのない組み合わせ、現在の私の定番メイクですね。笑

本当にたまたまだし些細なことかもしれませんが、もしも初めて塗ってもらった組み合わせがこれじゃなかったら…私はこんなにコスメにハマっていなかったかもしれません。

オレンジリップ×カーキシャドウ(当時は結構このメイクパターンも多かった)を選んでいたら「あれ?全然違う…」で終わっていた可能性大。いや、絶対そうなっていた。

超えられない神チーク

この時のメイクが今でもはちゃめちゃに好きで。

特にカラーチークスPK17は、今でもこれを超えるチークに出会えていない。
赤みが強い私の肌でも本当に上品に色づいて。

パープルチークもそれはそれで好きだし間違いなく似合うのですが、この多幸感カラーは珍しかったのです。

時間をかけて、ちょこちょこと。
このアイテムたちはコンプリートしました。

同じように買ったのに、しっくりくるのとこないのなぜ?

毎回なんだかんだモデル色、そして使いやすそうなブラウン系を購入していたのですが、いい感じ♡となるものとおや?となるものがあるなと。

減り方が顕著で、左はあまり減っていなくて、右のピンクブラウンはこの中だと一番最後に買ったのに一番使っている。

なんなら右の色は別にモデルカラーでもなかったのに。

今なら理由がわかるんですけどね。
左は超スプリングカラー、真ん中はニュートラル寄り、右はブルベのブラウン。

パーソナルカラーはわからなくても、何となく塗った感じのしっくり感がそのままシャドウの減り方に比例しているだけなのです。

その時は理由が分からなくて、運命の一色と言うと大袈裟かもしれませんが、でも限られた中で自分を少しでも可愛く見せてくれるものを知りたかった。

誰かに教えてもらえてたら、テンションで買ったけれど使いこなせないのはなぜ?が減っていたかもしれません。

本能は正確だ

これは中3の時にクリスマスプレゼントで買ってもらったピエヌ。

左も右もかなり迷いましたが、結局右にしたのはブルベの本能だったのかもしれません。

左は今思えば一番苦手な黄みが強くてスモーキーさもあるオータムカラー
右はパーソナルカラーがわかった今もよく買う、ブルベの中でもクリアな青みレッドで私のドンピシャカラー

このセットはかなり気に入っていて、グロスは使い切ったし、ネイルもかなりヘビロテしていました。
こんな色味は今でもめちゃくちゃ使います。

昔好きだったもの、気に入っていたものは、今なら理由がわかるものが本当にたくさんある。

それにしてもですよ、伊東美咲さんのピエヌは最強すぎた…!

どハマりした初期エスプリークプレシャス

デパコスも気になっていないわけではありません。

ただ、当たり前ですが学生がそんなに買えるわけもなく、そしてうちの地元はそれほどデパートもないし、という根本的な問題も。

デパコス編はまた同じ熱量で書きたいなーんて考えているので今回大きくは触れませんが、特に憧れていたのはルナソルとボーテドコーセー。

ラメ・パール・ツヤツヤが好きなの、本当に変わらないな…!

そんなボーテドコーセーが!ドラッグストアに!やってきたんですよ!

エスプリークプレシャスbyボーテドコーセー

繊細なラメや透明感のある発色にどハマり。

特に超初期のアイシャドウが大好きで。
デビューキットも買ったし、またお小遣いでちょこちょこ集めたし。

もし今出会えたら確実に全色買っているけれど、高校生がそんなことをできるはずもなく。
絞りに絞ってお気に入りの一つを見つけようと頑張っていました。

この頃になると結構もう好みが出てきていますが(多分先述のピエヌで青みカラーの味を占めたっぽい)、それでもやはり減り方の差があります。

左上はスプリングカラーだから、左下はミディアムカラーが薄くて物足りなかったのだろう。

右の二色はミディアムカラーも割と発色するので盛れた。

今ならこう分析するけど、やはり当時はわからない。

頑張って厳選したのに盛れないのはやはり悲しいのである。
お小遣いは増えないし戻ってこないし。

私は、私のために分析する

今はコスメを使った仕事をしているし、少なくとも学生の時よりは使えるお金も増えたし。

学生時代の夢の一つが、悩まずに欲しいコスメを買える大人になる!だったので、それはある種叶っています。

こんなに買って誰にこの情報を届けたいんだろうか?と改めて考えてみたら、学生時代の私だなと。

正確に言えば、学生時代の私と同じようなお悩みを持つ方。

  • 憧れのあの人が使っているから買ったけれど、しっくりこない

  • 人気だからと手を出したけれど、何か違う

  • 貴重な自由に使えるお金で買ってみたのに、悲しい

一度でもこんな思いをしたことがある方に、私のサロンにいらっしゃったりブログを読んでくださったりすることで、ドンピシャに自分を引き立ててくれる一本のリップを見つけてほしいなと。

本当にいい!と思ったものは別にバズらなくてもお伝えしていきたいし、初めてパープルシャドウ×ローズリップを塗った私のような感動を味わってほしい。

そんな思いでいっぱいです。

とは言うものの、このような状況だから中々テスターすら試せなくて。

数あるイメコンサロンの中からせっかく私のサロンにお越しくださったので、最高にベストな一本、そして今の環境でも使いやすく色持ちのいいものを見つけていただきたい。

となった結果、同じ処方(と思われる)リップを徹底的に色分析しようと思ったのです。

コスメにどハマりするきっかけとなったテスティモの後継であるコフレドールにたくさんそんなリップがあったので、1人勝手にいわゆるエモエモな気持ちになっていました。

私が大人になってやりたかったのはこれだーーーーーーー!と。

多分お客様以上に私のこのリップたちへの熱量が高すぎるのですが、大好きな一本が見つかることを祈って…!

本当に色持ち◎なので、ぜひ使ってみてほしいです。

最後に

当時はテスティモ(コフレドール)やエスプリークに夢中でオーブまではあまり手を出せていなかったのですが、これだけは欲しい!と買ったパレットが…

今見ると、めちゃくちゃクリアウィンターって感じ。笑
(アナリスト個人の見解です)

透明感抜群の青ラメベース
アイシーな水色
透けるピンクベージュ
輝くネイビー

…完璧だ!笑

これだけは欲しい!も本能すぎました。

サポートはすべてコスメ分析に活用させていただきます🙇‍♀️