見出し画像

まさに地域の台所! 大好きなごはん処、おはな食堂さん

 小田急小田原線、座間駅から徒歩5分ほど。私の大好きなイチオシのお店、おはな食堂は、こじんまりしたかわいいお店です。

 ブラジリアン柔術をたしなむそうですが、とても格闘技をするようには見えない、やわらかい雰囲気をまとう女性がひとりで切り盛りしています。カウンターのみ6席ほどで、時には満席で仕方なくお断りする場面も……。あぁ~すみません! ひとりでも多くの方とこの「美味しい」を共有したいのに、私がまったり堪能しているせいでごめんなさい!

 以前は焼き鳥屋さんだったこともあるため、厨房には小窓があり、そこからはひっきりなしにテイクアウトの注文が入ります。聞いていると、唐揚げやコロッケ、メンチカツなどの揚げ物を買い求めている方が多いです。私は専ら、テイクアウトと言えばお昼にお弁当をいただくのですが、店内と違っておみそ汁がないのです。ご飯とおみそ汁はおかわりができるため、店内でいただく時はほぼ両方おかわりする私……。更年期、動けなくても食欲は落ちません。

 その月の固定のメニューがお肉メイン、お魚メイン、カレーの3種類あり、さらに日替わりが1~2種類と、定番の唐揚げやコロッケ、メンチカツなどの揚げ物、ほかにもこだわりのお惣菜がたくさん! いつ行っても飽きないのです。画像は10月にいただいたねぎだれ唐揚げ。悶絶級の美味しさでした! 3種類盛られたお惣菜も、いつも工夫が凝らされていて、とても美味しい! いつだったか、通常より大きなサイズのなめこがバター醤油炒めで出てきて、あまりの美味しさに思わず調理法を聞いてしまい、真似して一度つくってみました。あれ、またつくろう……。

 営業は月・木・金・土なのですが、常に頭の片隅で、次はいつ行こうかな♬と考えているほど大好きなお店です。最近はオーガニックワインの小さなボトルもあり、先日ランチのあと赤ワインをテイクアウト。フルボトルの1/3ほどなので、飲み過ぎずにちょうど良い量です♬。

 先週の結婚記念日に、初めて夜のおはな食堂に行ってふたりでたらふく食べて飲んできました♬。私たちが結婚したのは平成2年、1990年。34年後のことなんて、少しも想像してませんでした。

 でも、こんなふうに地域に根差して生活し、子どもたちは無事に大人になり、孫も生まれて。遠くへ行かなくても家の近くで美味しいものが食べられて。帰る家があり、安心して眠る環境がある。そういう幸せを、当たり前じゃない、ありがたいことだと思えるぐらいには大人になれたかな、という気がしています。

#私のイチオシ
#美味しいお店
#おはな食堂
#近くて美味しい

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,008件

おもしろいと思って下さった方はサポートをいただけると大変ありがたいです。いただいたらまずは小躍りして喜びます。そして、水引セラピーに関わる材料費や書籍の購入に、大切に使わせていただきます♬