見出し画像

【婚活リアルレポ】京都のやきいも屋さんが本気で奥さんを探す話 #2 │ 竹村さんイメチェン大作戦

現在進行中の婚活の様子をありのままにお届けする【婚活リアルレポ】
連載第2回目となる今回は、竹村さんイメチェンの様子に密着! 髪型から洋服まで、結婚相談所JEWEL宮澤さんのアドバイスによりどのように変身を遂げたのでしょうか? ぜひ最後までご覧ください!

▼連載概要と竹村さんのプロフィールはこちら



※人物名については以下のように表記
宮・・・宮澤さん(結婚相談所JEWEL代表)
竹・・・竹村さん(婚活中のやきいも屋さん)
三・・・三宅さん(KNOWHOW kyoto 美容師)

宮澤さん行きつけの美容室へ!

建物の入口前で話す竹村さんと宮澤さん
建物の入口前で話す竹村さんと宮澤さん

宮:竹村さん、今日はイメチェンしていきますよ! まずは髪型からですね。
今回予約している『KNOWHOW kyoto』さんは私も通っているヘアサロンなんです。結婚相談所の会員様にも結構オススメしてるんですよ。

竹:本日もよろしくおねがいします!
美容室って普段あんまり決めたところに行っていないので…。どういう髪型にすればいいのかなって悩んでいるところです。

宮:婚活では、清潔感、若々しさ、かっこよさ…、すごく大事ですからね。
サロンの方には前もって今回の目的はお伝えしているので、ヘアスタイルのプランをご用意してくださっていると思いますよ。

竹:ほんとですか! いやぁ~、心強い…。

宮:それでは、行きましょうか!

美容室の建物に入る2人
いざ、入店~!

髪型についてカウンセリング

宮:三宅さん、本日はお願いします!

三:本日担当する三宅です。よろしくお願いします。

竹:竹村です! よろしくお願いします!

【竹村さん 心の声】
自分のいいと思う髪型にすることはあっても、女性ウケを意識した髪型にするのは初めてかもなぁ。

ヘアスタイル画像を確認する三宅さん
ヘアスタイル画像を確認する三宅さん

三:本日はカットでお伺いしています。
「前髪は上げるほうがいいかも」と事前に伺っていたので、いくつか参考になりそうな髪型の画像をピックアップしておきました。

竹:ありがとうございます!

三:サイドと後ろはスッキリさせるのがいいと思うんですけど、それ以外の箇所をどれくらい切るかっていうのが今回ポイントになるかと思います。
(画像を見せながら)例えばこれだと全体的に結構短いですし…、こっちは逆にちょっと長めだけどしっかり刈り上げしているのでスッキリ感は出ていますよね。

竹:あ、こんな感じ、いいですねー。

三:竹村さんの髪は癖があるので画像に比べると若干違った感じにはなりますけど、癖を活かしてスタイリングすることもできるのでかっこいい感じになると思います。
あと、おっしゃる通りおでこは出してあげるのがいいかなと思いますね。

宮:今までおでこを出していたことってあるんですか?

竹:出してるときもありましたね。おでこ出すときは前髪をセンター分けにすることが多かったです。

三:前髪を下ろした状態で分けるんじゃなくて、軽く上げてから流すのもかっこいいと思いますよ。

前髪を上げて流したときのイメージチェック

宮:似合う!!

三:正面から見た時に耳周りがスッキリ見えますよね。それに、竹村さんすごくキレイな目をしているから…。

宮:すっっごくキレイな目ですよね! 今まで隠してたのがもったいない!

竹:あ、ほんとですか…? じゃあ、上げていきましょう!

【竹村さん 心の声 】
キレイな目……って何!? 初めて言われたけど全然わからない!

三:では、そんな感じで進めていきますね!

いよいよ施術開始!

── 施術開始から数分後。早速サイドの髪が刈り上げられ、顔周りがスッキリとした印象になってきています。

宮:めちゃ短くなってきた…! やっぱり清潔感がグッと出てきますね

竹:短くなってきましたねぇ。

宮:竹村さんは普段もみあげのあたりって自分で剃ったりしてるんですか? ここは元々薄い!?

もみあげにやたらと食いつく宮澤さん

竹:えっ…、元々薄い方だと思います。

宮:そっか~。ちなみに私は濃いもみあげが好き♡ 個人的趣味だけど(笑)
マジックで描きたいくらい好きなのよー!!

三:(笑)どうしても髪に癖がある方って、もみあげがモジャモジャってなってきてしまうんですよね。
これくらいサイドを刈り上げると前から見たときのモサッと感が無くなって、かなり印象が変わると思います!

竹:なるほど。後でヘアセットの仕方も教えてください!

ヘアセット方法をレクチャー

── カットが一通り終わり、気になる点が無いかをみんなでチェック!

宮:いいねいいね! センター分けじゃなくて、ちょっと横で分けているっていうのがいいですね。この分け目を覚えておきましょうね!

三:人によってバランスのいい分け目の場所は違うんですけど、竹村さんは左目の黒目の内側くらいで分けてもらうのがいいと思います。
スタイリング剤は季節や日によって変えてもらっていいんですが、今日はやわらかい動きの出るジェルワックスを使ってみますね。

── スタイリング剤の付け方や癖毛を生かしたヘアセットについて、丁寧なレクチャーを受けました。

宮:スタイリング、大丈夫そうですか?

竹:ばっちり教えてもらいました!

三:もし分からなくなったらいつでも連絡してくださいね!(笑)

竹:ありがとうございます! 心強いです!

三:こんな感じで、完成です!

宮:後ろのクシュッとした感じもいい! 硬派よりもおしゃれさんって感じに仕上がりましたね~!

竹:おしゃれさんになっちゃいました!(笑)

すっきり爽やかな髪型に大変身

── 施術前後の写真を比較してみるとこんな感じ!

サイドの髪をスッキリと刈り上げ、耳全体を出すことで爽やかな印象に。目にかかっていた前髪を上げ、竹村さんの優しくキレイな目元がはっきり見えるようになりました。

【後日談 by竹村さん 】
翌朝、布団から起きて鏡を見たら、ケンドーコバヤシさんみたいになっていた…。寝起きはおっちゃん化するなぁ。
スタイリングの大切さも痛感。自分でもしっかりヘアセットできるようにならなきゃ。

イメチェン大成功!

宮:めちゃくちゃかっこよくなりましたよ。生まれ変わりましたね、竹村さん!

竹:ホントですか? 普段とは違うオーダー方法だったので緊張していたのですが、素敵に仕上がってよかったです!

三宅さん、ありがとうございました!

<今回お世話になったヘアサロン>
店名:KNOWHOW kyoto
住所:京都市中京区富小路通錦小路下る西大文字町599 京都錦HKビル 1FB

続いて、洋服選びへ

── ヘアカットを終えた2人が向かった先は、河原町三条にある『mina 京都』。

宮:こちらで洋服を一式揃えていきましょうか!
ジャケットとそれに合わせるボトムス、中に着るカッターシャツ丸首のカットソー(白)、あとはネクタイ。このあたりを買えれば、写真撮影とお見合いの服装はOKです。

竹:わかりました!

【竹村さん 心の声 】
お店選びも完全にお任せしちゃっているけど、高級ブランドとかじゃなくても大丈夫なのね。

── まずは『UNIQLO』のメンズフロアへ

竹:ジャケットの色って何色がいいんでしょうか…。

宮:かっちりしたいならブラックですけど、爽やかな感じを出したいならネイビーもいいですね。茶色系は若々しさがちょっと出にくいかもしれないです。
いろいろと羽織って試してみましょ~!

── 試着の結果、ネイビー系がよさそうということはわかりましたが、残念ながら丁度良いセットアップのボトムスが見当たらず……。
別フロアの『PLST』へ移動し、引き続きジャケットを探すことに。

宮:あ、このジャケットいいんじゃないですか? ネイビーだけど無地じゃなく、デニムっぽい柄で。

竹:いいですね! これならセットのパンツも売っていますし。

宮:店頭のマネキンが着ていた白のカットソーもジャケットの中に着るのによさそう。これも買いましょう!!

竹:カッターシャツもここで買っちゃいます?

宮:(シャツ売り場を確認しながら)おしゃれなんですけど、ストライプが濃かったり、柄の印象が強めのものが多そうですね。
さっきチラッと見ていたんですけどカッターシャツは『UNIQLO』でいいかなと思います。シャツはシンプルでいきましょう!

── 試着してサイズを確認し、セットアップのジャケットとパンツ、白の半袖カットソーを購入。
その後『UNIQLO』に戻りカッターシャツとネクタイを購入し、すべての買い物が終了しました。

買い物終了後の2人

宮:無事に全て揃ってよかったですね!

竹:ありがとうございました。人に服選んでもらうことってなかなかないので、なんだか斬新でした…(笑)

宮:この淡いブルーのカッターシャツ、竹村さんにすごく似合ってますよね。ジャケットもうっすら柄があって、カチッとしつつもオシャレでいい感じだと思います!

実際に着用した姿は次回をお楽しみに!

宮:この丸首シャツも生地がしっかりしているのでカジュアルになりすぎず、使いやすいと思いますよ。

竹:写真撮影にはカッターシャツと丸首シャツ、一応どちらも持って行こうと思います。
髪型も服装もばっちりなので、これで素敵なプロフィール写真が撮れたら最高ですね!

宮:それでは来週の写真撮影、楽しみにしていますね。本日はお疲れ様でした!


次回はプロフィール写真撮影の様子をお届けします!

文・写真/中村ゆか

▼続きはこちら
※次の記事公開後にリンク追加予定

▼『結婚相談所JEWEL』リンク集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?