見出し画像

未来を変えたいなら今を変えないとね。

今日は友人Aの恋愛相談に乗っていた。

うりまる、昔から人の恋愛相談に乗ることが多い。

決して自分が恋愛上級者というわけではなく、むしろ、前世でなんか悪いことした?業深くね?レベルに、過去は悲惨な恋愛をしていた。

なので恋愛で苦しむ子の気持ちはよーーーくわかるし、吐き出しても解決しないこともわかっているが、とにかく苦しい、夜辛くて辛くて眠れない!誰か助けて!というSOSは他人事に思えず、放っておけない。とにかく聞いてほしいんだよね、わかるよ、わかる。。。

友人Aは学生時代からの付き合い。悩みは、元カレが忘れられないから次に行けない、というものだった。

1月に別れた8個下の自衛隊の彼氏。クリスマスにデートして、その後いきなり別れ話になった。当時リアルタイムで話を聞いていたので私も覚えている。彼はまだまだ遊びたいお年頃で、今は結婚は考えられないから、とかなんとか言われて振られた。

どーせほかの人見ても、彼以上はいない!って思うんでしょ?それだけ忘れられないんだもんね。てゆか、このまま終わることに納得できてないから、進めないんだよね。と淡々と言った。

私は、納得できなくて次にいけないなら、もうとにかくやりたいようにやれ、と思うタイプなので、「連絡してみたら?(返事が来るかどうかはわからないけど)」と伝えると、「でも別れ際私結構ひどいこと言ったし・・・ウジウジ」となっていた。よくよく話を聞いてみると、あー・・。なるほど、「彼から連絡が来るまで待つ」スタンスでいることが分かった。

そんな時間の無駄じゃん。自分からしなよ。ごめんけど、待ってても連絡来ないと思うよ。最後にひどいこといったんでしょ?向こうからは送り辛いしね、と。

Aがウジウジする気持ちもすごくよくわかる。連絡して、返事が来なかったらどうしよう。ウザがられたらどうしよう。「できれば傷つかずにいたい」という自己防衛。

「ここで私と何時間電話しててもいいけど、ここでウジウジしてても、Aと彼との関係も、Aの未来も、マジで何も変わらないよ。未来を変えたいなら今どう動くか、しかないよ。何の奇跡を願ってるんだ。行動してないヤツに奇跡起きないから。」といったら目が覚めたみたい。

あ、別に私、Aが彼と復縁してうまくいくことを願っているわけではなく、「納得」することを願っています。それも、復縁しようが、復縁できなかろうが、本人が納得できればいい。悔いがなければいい、というスタンスです。 不完全燃焼が一番心には悪い。

ここ数か月、Aの話を聞いてきて、心の中では、「永遠にウジウジするつもりなのか」とずーーーっと思ってきた。その彼女が、少しでも行動を起こそうとしてくれたことが嬉しかった。一緒にラインの文面を考えて、送信。

心臓飛び出そう、と言っていた。笑 

わかる、わかるよー。緊張するよね、怖いよね。


そしたら、2分後に即レスきてた。笑

即レス=復縁  という公式は、まず成り立たないけれど、無視されるんじゃないか、と思っていた彼女からしたら、拍子抜けの現実だったみたい。


すぐ返信が来なかったら、既読が付くまでの数時間、彼女は不安で不安で屍のように過ごしただろう。

そこには「返信がこない」っていう現実しかないのにね。どんな眼鏡で世界を見るかで、物事って変わるよね。


高杉晋作も言ってたじゃない、

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

すみなしものは
心なりけり


退屈な人生、世界というものはなくて、そこにあるのは、退屈だ、ととらえる「見方」だけ。

結局は何事も心が決める。

嫌なことや辛いことがあった時に、「この経験は何の意味があるんだ!」と問うのではなくて、「この経験は何の意味があるんだとおもう?」と問われているのだ、と思えば、少しは楽にならない??そして、その意味を自分で探していくことをすれば、ただ、辛い辛い、と過ごす時間よりも、充実した時間を過ごすことができるよね。

今日は小さな一歩を踏み出したAちゃんに拍手。

その行動にどんな「意味」をつけるかはあなたの行動次第だと私は思っています。自分が納得できるように動いてほしいな。引き続き一緒に頑張ろう。


そんなうりまる、本日有給とってるんるん🎵


明日は岐阜の神社へいく^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?