経済どうこうかい

そんな何言う事でもないから普段は口にしない事、
それを誰かに放って
「いや別にそれはまぁ知ってるね」
的カウンターを恐れ「あのさぁ…」ってならないのが金の話。
ほんとは経済とか言いたくない。
金について。 

まぁそう、それで急なんだけど
《中華系オセロ特化論》論者俺。
なんだけども。
いやただね、
どうやら中華系の方々って端取ってその反対も取ってダーっとソコ列ひっくり返す手法使う。って話。
それいうとアメリカは底引き網みたいな感じだけど。
まぁそっち置いといて中華の人。
コレ日本国内でも外でもで
場所により事により規模はそりゃ違ってくるけど、やり方はなんかオセロの様子だわ。国でそうした教育か何かあるのかな?
別の国、場所、土地で共通してやってるからまぁ一部か全体的かにしろたまたまじゃない、何かはあるんだろうな。
孫子のアレ的な何かあるのかな?
常に気が置けない奴感エグいのが彼らに持つ印象。


一人でアチコチ歩くのとか好きで。
そうして気ままに行く先で見掛けてて「あぁ…この人らってそういうやり方するんだぁ」って以前から感心はしてて。

それっては主に途上国っていうような辺り、中心地より田舎だとか、この辺に何かあんの?って風に見える
ちょっとカビ臭い所とか
日本語は勿論、英語でさえ浸透率0%なエリアやローカルなどで出会す。

で俺、ある時またどこか行って帰国して。
なんかフと今自分がいるこの街
特に見慣れてる繁華街の入口というか正にその角。端っこ。
  おや?   って目に入って。

別に不定期でも車で通りがかる様な所なのにその時まで何意識もなく気付かなかった。
その店構え赤と金が割目立つソレ。
看板も品目も日本語で出てるけど。
何故か伝わるソレ
「いやどうかな…え?この辺で?
そこまでの…あるかな?」 
とか急に謎の知識人化、有識者モード突入で読みにかかる訳だけど。

そうしてそれから数年後の今2023

軒並みオセロomg 


ニセコだけはで足りない。
ですよね!
そもそもって感じよね、
全てにおいて規模からして違うし。
なんなら5万人乗りの航空機とかあってもいいかなって感じだものね。

まぁ取り敢えず商業中心地はもう手遅れだとして
更にこの辺りを引きで見ると
地図で町単位でこうみるとね、
なんていうか要所というか
本当に良~いポイント、いやソコ大事だね~って処

全部オセロになってるネ

至るところ既に取られてるし、
そこまでじゃなくても張ってはいる。テンパイ。

ね?  でしょ?
ホラね、そうなるよね?
って組織団体、個人名こそ控えるけど
こういう事なってきてやっとだけど
マジでさ
どんな旨い事あるのか知らんけども
「ごめんください、コレ下さい」
「ハイどうぞ」
で党の先生方いうのからそこら代表する首長とかいうオイちゃん方さ、

どうなの調子ゎ?
それして何、儲かるの?
フーン( ・-・)
やる事為す事、心無いぜ。
教科書何なのそれ、思想、資本主義っていうやつなの?
ってか
そういうのを立派だとか偉業みたいな風にさ、
あたかもまともな選択であるかの様に自分も周囲も納得させる空気とかまず何?ってなるけど。

そしてそれに尻尾振る予備軍。
俺もだけど次かその次くらいの世代。
とにかく事をね、事のそれを手間だけど一つ一つしっかり本質を捉えてかんと。
何にしろ勝つ事は大事かしれんけど
解りやすいソレ取りに行くんじゃなくて見てて格好いいって思う将棋を
意識した方がいいかなって思う。
一周廻ってか特にルールなんか在るのか無いのか
ってのだとしても
例えば相手を引っ掛けるだとか
何か嘘ついてみたりとか
誘導してみたりとか
誤魔化すだとか
機密みたいな表現で言って都合良く印象変換して私腹肥やすってのぁ
憧れるのはミーハーだけよね。
最近のゲームなんかでも
課金して強いって奴いても別に
ハイ?ってなるのと同じで。
しょーもない。
巷アイドルみたいな。
薄っぺらいイメージ商売みたいのに群がる奴最近もういないだろ。
って言ったらまた語弊あるけども。
そっちの方々、スマセン。 

経済ってモノに対して
日本人が~  なのか
人間が~なのかは解らんけど、
そもそも性質が合わないんだろうなっても思う。
その仕組みをいつまでも巧く使いこなせないとかどうにもしっくりこない、馴染まない様な感じ、輸入品みたいな。
使える奴は使えばいい、そんな道具の一つだとしても
それ以上どこか強引に社会に押し込んでるし。

経済に絡む話って互いに有識者という立場でいてその意見が対立するし
延いてはベストが謎。
捉え方は個人的思想信条に委ねられている。ところがそれも建前で
選ばざるを得ない、ほぼデフォルト。強制される時代に今生きている。

薬みたいに用法用量を守って…
みたいに言えばどっちつかずで面白くない。
基本的に劣勢な側から物言う。
「自分間違ってないって思うなら相手何人でも喧嘩しろ」
って死んだ爺さんの教えに基づく価値観故そう振る舞っている。

でも未だ自分の中でどうのこうのと固まらない問題ケーザイ。
字も「警済」のが良いような気するんだけどなー

ってゆー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?