あと90分で2年目になるPMが大急ぎで新卒1年目を振り返る

大変です。後1時間半で私は新卒1年目ではなくなってしまいます!
これから大急ぎでこの1年を振り返り、なんとか、新卒1年目のうちに、記事を公開したいと思います。
超絶雑多な文章になってしまうかもしれませんが、気になる方はお付き合いください。

はじめてのPM、の春

細かく振り返る時間はないので、季節ごとに振り返ってみたいと思います。

まず4月は新卒研修の期間でした。新卒研修の中にはチーム開発研修というプログラムがあり、同期とチームを組んで、「リモクション」という画像認識AIを使ったビデオコミュニケーションツールを開発しました。
これは結構大変だった思い出があります。とにかく知識と経験のなさが悩みでした。PMという職種に求められていることが何なのかもわからなかったし、チームワークの経験もほとんどなかった。それなのに、周りのチームメンバーはハッカソンなどで経験豊富であるように見えました。自分のせいで上手くいってない気がしたし、自分がいなくてもいいのではないかと思うこともありました。でも最終的には、チームメンバーや先輩に支えられながら、そして失敗を繰り返しながら、たくさんのことを学ぶことができました。(みんなありがとう〜〜〜〜〜〜)
MTGの事前準備って大事だよね、とか、色んな人の発言を吸い取ろうね、とか、PMとして基礎の基礎を学べた気がします。

5月からはリモクションのリリースに向けた開発と並行して、部署のオンボーディング作業も行っていました。これはめちゃめちゃ楽しかったです。
私は工学部出身ですが、コードを書いたことがほとんどなかったので、SQLの勉強が新鮮で、とっても楽しかったです。SQLについて色々教えてくださった先輩、ありがとうございました。
6月の最終課題では、今担当しているWEARの改善策についてプレゼンさせていただき、部署内外の方からたくさんの反応をいただき嬉しかったことを覚えています。
オンボーディングでは、PMとして身につけておくべき基礎スキルをさらっと学ぶことができ、今の業務に大きく活きているなと思います。
オンボーディングの設計をしてくださった先輩、色んなところでFBをくださった先輩、ありがとうございました。

脱・窓際社員、の夏

7月からは、いくつかの案件に参加させていただきました。が。色々な事情が重なり、ほとんどの案件が延期されて、積極的に進められる案件がなくなってしまった時期がありました。

案件の代わりに調査の依頼などをいただいていたのですが、自分が会社に貢献できている実感がわかず、モチベーションがすごく低下してしまっていました。今の自分が調査を頼まれたとしたら、必ず提案も一緒に持っていき、少しでも会社の活動に参画しようと考えるはずです。でも当時の自分は、新卒でペーペーの自分がどこまで積極的になっていいのか、わかりませんでした。そんなわけで、入社してまだ半年も経っていないのに、窓際社員になってしまったような気持ちでした。

このグズグズ期を脱せたのは、日々の上長・メンターとのコミュニケーションのおかげだと思っています。お二人はお忙しい中毎日自分のモヤモヤとした感情に向き合ってくださり、たくさんの言葉をかけてくださっていました。その中の一言が引き金となって、積極性が急に身についたタイミングがありました。

自分の持っているPJに関してはどんどん前に推進できるようになったし、さらに半年経った今となっては、日々色々な提案を上長にぶつけられるくらい逞しくなりましたよ🦍

結局、窓際社員になるかどうかは、自分の行動次第なんだなと気づくことができました。積極性、マジ大事(急なギャル)。
そして上長とメンターのお二人、本当にありがとうございました。

エンジン装備、の秋

10月からは色々な案件に入らせていただくことができました。開発の推進から企画提案、データ分析など、様々なことに挑戦させていただきました。
夏の振り返りからも分かる通り、私は暇が苦手で忙しければ忙しいほど生き生きするタイプなので、たくさんの案件に関わらせていただき、とっても幸せでした。

が、いくら幸せでも、実力は足りていなかったので、時間に追われることが多かったです。なのでこの時期はスピードとスケジュール管理を意識していました。

スピードは、問い合わせに対するレスポンスや、次の動きをとにかく早く行うといったことを意識していました。具体的には、Slackがきたら秒で返す、何かに悩むのは3分まで、紙に書き出して整理する、といったようなことを実践していました。(超当たり前のことを言っていてすみません)

スケジュール管理は、とにかく色んなパターンを試して自分にあったものを見つけていきました。Trelloを使ったり、日報の構成を工夫してみたり、カレンダーに作業の予定を入れてみたり…。

研究の甲斐あってか、年が明けた頃には、このスピード感とスケジュール管理に関しては、安定してきた感触がありました。この2つのスキルはPMとしてのエンジンに当たる部分だと思っています。1年目のうちに身に付けることができてよかったと思います。

一生力不足、の冬

1月くらいからは大きめの案件にメインPMとして参加させていただくことになりました!もう本当に楽しかったです。初めての規模の案件に苦戦しつつも、なんとか乗り越えていくことができました。

そんな気がしていました。

全然ダメダメでした。

PJが進んでからしばらくすると、開発の進め方やコミュニケーションの取り方など、次々と課題が湧き出すようになってしまいました。
本当に自分の力不足を実感しました。
でも、PJメンバーである先輩方がみなさん本当にお優しくて、たくさんのヒントやサポートをいただきました。お世話になっているみなさん、本当にありがとうございます。あーマジいい会社(ギャル②)。

2年目、1年目よりもっと成長する

正直、この冬に感じた自分の実力不足はまだ乗り越えられていません。
そして、この課題を乗り越えたとしても、また新たな課題にぶつかるんだろうな、と思っています。多分、一生力不足なんでしょう。
でも、それはイコール伸び代があるということだから、私は一生成長していける気がします。

新卒1年目は、周りの皆さまのおかげで大きな成長ができた1年だと思います。

でも、明日からの2年目は、そんな新卒1年目の自分に負けないくらい、日々もっと大きく成長していける自分でありたいと思っています。


雑な文章をここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

新年度も頑張るぞ、オー!

(現在23:52。新卒1年目のうちに記事を公開する事ができました。やったあ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?