見出し画像

おしごと紹介#7〜演出助手編〜

こんにちは!
劇団テアトルジュンヌです⚜️

本日ご紹介する部署は…
「演出助手」です!!

作演出、役者を影で支える演出助手さん✨✨噂によると、彼女なくして今回の基礎練は回らなかったとか…!?

気になる演出助手の仕事はこちら⬇️!

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *


はじめましての方、こんにちは!
はじめましてではない方、覚えてくれていますか?
覚えてくれていなかったら、泣きます。

ガチで落ち込む鈴木  ⓒ劇団テアトルジュンヌ  撮影/狩集

10月公演で演出助手を務めます、1年鈴木です!
稽古場日誌#5 でお会いした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、私の方から〈演出助手〉のお仕事について、お話させていただこうと思います!
ちと、真面目なお話になりますが、鈴木の新たな一面が見れると思って、今回も付いてきてくださると幸です🍀


それでは、Let's go‪‪💨


演出助手って具体的に何するの?
と、思っているそこのあなた!
そんなあなたには、鈴木流・演出助手のススメを伝授したいと思います。

大変簡単に言いますと、
演出助手は〈演出家のサポート〉を行います。

サポートと一口に言っても、その仕事内容は様々!公演や演出家によって、演出助手が行う仕事は変わってきます。
つまり、何でも屋!ということですね。
その「何でも屋」ですが、大まかな仕事内容はございますので、それをご説明できたらな〜なんて思いながら、タイピングしています。

では、まず1つ目

1.演出プラン

演出をつけている様子  ⓒ劇団テアトルジュンヌ  撮影/狩集


初手から今回の記事の肝をぶち込んでいます。
<演出プラン>
これは、演出助手の最大で最重要のお仕事ですね。
演出家は、役者に動きをつけたり、音響・照明などの効果を使って、舞台に色付けを行っていくお仕事ですが、演出助手はその補佐を行っていきます。
演出の提案をしたり、助言をしたり…と、演出と一緒になって舞台の指針を決めていきます。

ここでポイント💡
作品を作る際のリーダーは、あくまで演出であり、演出助手は手助けをする役割ですね。
そこで、演出助手は演出の考えていることを読まなくてはいけません。演出と演出助手の作品への解釈が一致していればしているほど、より精度の高い作品になる

と、私は思います。私は!

異論は、、、認めます!


えー、これ以降はあまりパッとしないお仕事かもしれませんが、他のお仕事も大変重要ですので、どうか最後までお付き合い下さい😳

2つ目!

2.基礎練

発声中の役者たち  ⓒ劇団テアトルジュンヌ  撮影/狩集


運動部にストレッチや、基本の動きの練習があるように、演劇にも基礎練があります。

ジュンヌでは主に
・ストレッチ
・筋トレ
・発声
・滑舌
・時たまエチュード

を行いますが、
進行・指導は演出助手が担当します。

3つ目!


3.事務作業

ですよねー。って感じでしたでしょうか?
今回の公演では、事務作業をすることはなかったのですが、公演によっては、演出が円滑に稽古を進められるようにするため、演出助手が事務作業を担う場合があります。

演出助手について
少しでも分かっていただけたら、
興味を持っていただけたら、
書いた甲斐がありますなぁ( *´艸`)

ふぅ (´ー`*) =3
お疲れ様でした!

最後に1点!





意気込み&告知タイムでーす!

意気込みかぁ。
色々と心の中では思うことはあるんですけど、言葉にするのって難しいですよね、

今回の作・演出の、佐野綾音の紡ぐ言葉は、織り成す世界観は、とてもキショくて(いい意味で!)、何か心をメラメラ🔥させるものがあります。

私は「この人の創る世界を絶対に体現化させる」
と思って、演出助手を務めてきました。
皆さんにも、登場人物たちが生きる世界を味わっていただけるように、残りの期間の練習に励みたいと思います💪

次皆さんとお会いする時は、本番かしら?
楽しみにしててねー🥰
じゃあね👋(最後雑だな、)








絶対来いよな‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️









…この世界にあなたもきっと惹き込まれる。
ジュンヌ一同、皆さんをお待ちしております☕️

10月公演『NAICISSUS』
ご予約はこちらから👇


よければご覧ください🙇

《ジュンヌ公式SNSはこちら↓》

【Twitter】

【Instagram】
https://instagram.com/theatre_jeune?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
【YouTube】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?