見出し画像

ブログは真面目に1年頑張れば必ず成果が出る

皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、ブログで成果が出る大まかな目途に関してお話させていただきます。『ブログはどれだけ頑張れば成果が出ますか?』『毎日頑張って記事を書いているのに、1 年経っても成果が出ません。』などなど、初心者ならではの悩みってありますよね。

1 年頑張れば必ず成果は出る

以前のブログ記事にて、『ブログは正しい方向性で日々努力をすれば誰でも稼げるようになる』というお話をさせていただきました。はっきり言って、正しい方向性で毎日ブログを頑張ったとしたら、1 年も経たないうちに成果は出ます。

正しい方向性で毎日頑張ったら、早ければ 3 か月、もしくは半年くらいで、それなりの収益をもたらしてくれるブログにはなるでしょう。もちろん、ただ方向性が正しいだけでも、ただがむしゃらに毎日頑張るだけでもダメ。

正しい方向性と日々の努力、この 2 つが相まって初めて、成果が出るブログ、読者に指示されるコンテンツへと成長していきます。

早めに軌道修正を

『約 1 年頑張ってブログ記事を書いているのですが、まだ月に数千円程度の収益しか上がってません。』こういう方、結構います。

はっきり言って、ブログは 1 年で成果を出すことが可能です。正しい方向性で毎日頑張っていたらの話ですけどね。1 年頑張っても成果が出ていない場合は、方向性が間違っているか、日々の努力が足りないかのどちらかしかありません。

なので、頑張っても思うように成果が出ない場合は、早めに軌道修正してください。そのまま続けたところで、絶対に成果は出ません。

手っ取り早く軌道修正するには、やはり現在進行形で成果を出しているプロブロガーに聞くのが一番。それが一番の近道です。

間違っても、成果も出したことないのにさも SEO を知っているかのように語るなんちゃってブログ指南者や、過去の栄光にすがっているだけの時代遅れブロガーには助けを求めないように。リソースの無駄使いです。

まとめ

ブログで成果が出ない、出せない場合、方向性が間違っているか、努力が足りないかのどちらかしかありません。そしてそれを判断するのはあなた自身ではなく、現在進行形で成果を出しているプロブロガー。そういう人こそが、その判断をすることができます。判断と言うか、見極めですね。

まぁ、自身で判断したところで結局同じことを繰り返すだけなので、そこは割り切って他人に助けを求めるべき。

私は毎日絶対に記事を書いてはいたけどその方向性が間違っていたため、5 年くらいは成果が出ませんでした。むしろ成果を出すなんて無理だと思っていましたね。

でも軌道修正をしたら(してもらったら)、1 年後には見違えるようになりましたよ。そして 2 年後には想像を超え、3 年後にはさらなる未知の領域へと到達しました。ブログなんてそんなもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?