見出し画像

僕らのオウンドメディアが誰かの人生を変えた時

とある日、会社に連絡が入った。

御社で編集された、演劇○○の動画を放送で使わせてくれませんか

僕たちの会社でやっているメディア「エンタステージ」https://enterstage.jp/ 。その問い合わせ窓口から、新潟のテレビ局の方がコンタクトしてきてくれたものだった。

ここでひとつの疑問が沸く。

取材の素材は勝手な二次利用が禁じられているので、演劇の権利元に問い合わせたほうがいいんじゃないでしょうか?」
「ほかにも同じ公演の映像がありますが、なぜうちの動画なんですか?」

そう聞いてみたら、違うらしい。

エンタステージの動画がきっかけで、女優を目指してる人がいる。
だから、その映像をぜひ使わせてほしい
」のだそうだ。

■映像が見れない…

そういうことであれば、と制作元に許可を取り、動画を使ってもらうことにした。

女性の名前は『椿姫』さん(@kitabun_tsubaki)鴻島彩花さんというらしい

今日(3月4日)放送だったようだ。
ただ、こちらは東京なので全く見られず、少し残念…。

ご本人 @にも喜んでもらえたようである。

映像は見れないが…。

■「結婚しました!」の報告

ふと思い返すと、数年前、FC東京さんと「スタコンin味の素スタジアム」というイベントを企画・立案・現場対応させてもらったことがある。

街コンとかが流行っていたその頃。
未婚の男性と女性が交流し、一緒に観戦して仲良くなってもらおうという企画である。

試合は確か、FC東京がロスタイムにゴールを許し、0-1で負けるという最悪な結果になったが、イベントは上々の評価を得て終了。

そして、それから半年後(ぐらい)。

FC東京の広報担当者から、とある日、会社に連絡が入った。

「スタコンで出会ったカップルから、今度『結婚します』と連絡があったんです!」

えぇーと驚くと共に、、心からやってよかったなと思えた。

■『誰かの人生を変える仕事』に出会える時

長くメディアの仕事に関わっていると、時折そんな『誰かの人生を変える仕事』に出会える時がある。

それはこの上なく喜ばしいことだ。

FC東京と共に椿姫さんも応援しつつ、これからもそんな機会を「エンタステージ」 や他メディアで作っていければと思う。


芋けんぴが好きなので、芋けんぴ代にさせていただきます。お仕事のご依頼もなんなりと。本当はWEB制作・企画、運用などが軸です。写真撮影、動画編集、サーバ管理、コーディングと、制作に必要なことはだいたいやれます