見出し画像

親友が「1年前に離婚」していてビックリした話。

中学生からの親友がいる。
もう付き合いではかれこれ30年以上だ。

一緒に富士山を上ったり
チャリンコで琵琶湖(北湖)1周をしたり、
ファイヤーラーメンを食べに行ったり、
共通の友人の結婚式の司会や
余興の漫才も一緒にした人物だ。

当然、そいつの結婚式では
私が一人で、
チャーリー君という
腹話術用人形をレンタルし
腹話術の余興をしたものだ。
それから20年以上も経つ。

そいつが家を建てる時に
営業マンを紹介したのも私だ。

そいつの嫁さんとも
結婚して子どもが小さい頃は
一緒によく遊んだものだ。

そんな彼の口から

離婚してん・・・。
1年前・・・。

という発言があった。
久しぶりに連絡した時だった。

そう言えば、
ここ数年 年賀状も返ってこなかったな。

あまりのことにしばらく
言葉が出てこなかった。

毎晩寝れんくて
あまりにしんどくて病院にも行ったわ。
それで、出した結論やねん。

何が理由やったん?

決定的な悪いことは何もないねん。
家のローン以外に借金は作ってないし。
相手に男ができたわけでも
俺に女がいるわけもない。

ひと言でいうと
「価値観のズレ」やわ。

とにかく、しゃべらん。
嫁はご飯は作るけどしゃべらん。
一度、ズレ出したらとことんズレるんよ。

どっちも譲歩せなアカン。
相手だけじゃなく
こっちも譲歩せなアカン。
今やからそう言える。

とにかく家の中が殺伐としていてん。
これが普通と思わせたら
高1と高3の娘の教育によくない。
それも大きな理由やな。

例えば、
俺が帰宅したら2階へ嫁が行く。
俺が2階行ったら嫁は1階に降りる。
なんなんだこの生活って思ったわ。

どっちが話を切り出したん?

俺が話を切り出した。
離婚の話を切り出した時
嫁はいずれは別れると
思っていたみたいやけど
下の娘の高校受験を控える
今ではないと思っていたらしいが
自分はもう今だと思い
離婚を切り出したんやわ。

無理してまで
一緒に居る必要はない。
というのが結論。

子どもたちが大きくなって
今までお互いが子どもばかりを見ていたが
落ち着いてお互いを見なければいけないというところで
問題が出てきたとか?

そんなことはないで。
元々やと思うわ。

嫁の実家に近いところに家を建てたんは
大きな影響あった?

それは、影響があったかもしれない。
常に、嫁が実家に行ってるというのは、
こっちもストレスやったしな。

男と女は色々難しい。
ただそれに尽きるわ。
俺の例を悪い参考例にして
いい家庭を築いてやジェッツ!

おう、また飲みに行こうや!

おうよ!

45歳を越えたらそれぞれ
抱えることがあるな。なんて
色んな事をグルグルと考えた夜でした。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️