見出し画像

「臨機応変」という陳腐な言葉を繰り返す大人になんかはなりたくない。

「臨機応変」
[名・形動]その場のなりゆきに応じて、適切な手段をとったり対応を変えたりすること。融通がきくこと。


この「臨機応変」を連呼する
お偉いさんたちと話していて
まともに話をする気になれた人はいない。

「臨機応変」

この玉虫色の陳腐な言葉は、
発した人間の、
思い通りになれば「可」
思い通りにいかなければ「不可」

という、
自分自身が結果に責任を持たない、
責任を部下に、なすり付ける便利な言葉で
中身のない、誠実さに欠ける言葉。

発した人物の魅力を失わせる言葉だ。

得てして、
この陳腐な言葉を発する人と話すと、
この人には何を言っても無駄だ
という気持ちになるのだ。

「臨機応変」なんて
中身のない玉虫色の陳腐な言葉を
つかわない大人になりたい。

もっと徳のある大人になりたい。

そんなことを思うのです。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️