見出し画像

無職14週目【休職から40週目】の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

彼らが恐れているのは「働くこと」より、
「働いて、バカにされること」なんだ。

やったのに成果がでない。
必死にやったのに、バカにされる。
だから、もうなにもしたくない。
なにも罵倒されたくない。
じぶんの遺伝子をバカにされたくない。
だからなにもしない。
そしてやがて鬱になり、
ほんとうになにもできなくなるんだよな。
鬱は甘えだ。
これまで甘えてこれなかった人を、甘えさせるための病気だ。
「ただ生きてるだけ」の自分を、許していくための期間だ。
だからこそ、休まなくちゃいけない。

「役に立つ」のは逃げだ。

プロ奢ラレヤー

ああ、「働かないと生きちゃいけない」
思ってるひとにとっては、
仕事の成果こそが人格で、
人格なんて、仕事の成果の投影でしかなかったんだな、

と気付いたんだよな。

プロ奢ラレヤー

しんどい労働者の人格って、ほんとに労働に乗っ取られてたんだな。
あなたの周りの「怒りっぽい人」も、
じつはただ労働に人格を乗っ取られてしまっているだけかもね。

プロ奢ラレヤー

セックスと愛情と親心を、
ぜんぶ家族の中に収めるのは荷が重すぎませんか。

成田悠輔

仕事なんか思い通りにいかないですよ。
基本的にいかないと思う。
いかないけど、感触としてできてないけど、
見てる人にとってはいいものになってる。
そういうものだと思う。
感触と評価は違う。

イチロー

真摯さはごまかしがきかない。
一緒に働けば、特に部下にはその者が
真摯であるかどうかは数週間でわかる。

部下たちは、無能、無知、頼りなさ、
不作法などほとんどのことは許す。
しかし真摯さの欠如だけは許さない。

そして、そのような者を選ぶ
マネジメントを許さない。

ピーター・ドラッカー

蚊に刺されたら、
「刺したらダメだよ」と説得したりせず、
その場から離れる対策を取るのと同じで、
イヤな人からは離れる。

本田晃一

人生が退屈だと思っているなら、
よく考えてみよう。
退屈な人生などない。
退屈な書き手がいるだけだ。

一度しかない人生を最高の人生にする方法より

おもちゃの車買ってもらえなかった子どもが高級車に乗るんだよ。
野球あきらめたやつが、東京ドームでライブするんだよ。
それが俺たちのヒップホップだよ。

BADHOP YZERR

わざわざ行く。
なんで?
顔を出すだけでは弱いからだ。
顔を出すコストをかける。
すると、「わざわざ顔を出したひと」になれる。
その結果だけが残るのだ。
遠ければ遠いだけよい。
めんどうであればあるだけ、むしろラクなのだ。
工夫しなくてよくなる。

プロ奢ラレヤー

つらいときは飲みなさんなよ。
お酒を飲んだから楽しいんじゃなくて、
楽しいからお酒を飲みなさい。
人生もそうです。
成功したから楽しいんじゃなくて、
楽しいから生きなさい。
芸人もそうです。
レギュラーが増えたとか、笑いが取れたから楽しいんじゃなくて、
楽しいからこの世界でやりなさい。

上岡龍太郎

殺気に満ちた目をいつまでも。
長いものには巻かれるな。
大樹の陰にはよりつくな。
いつか落ちるんだ。
しばしの栄光に酔おうではないか。

上岡龍太郎

<近況報告>

2024年がはじまりました。
能登半島の地震にはじまり、
なかなか今までにない緊張感があったお正月でした。
被災地の方は、お正月どころではなかったと思います。
早い復興を願います。

両方の実家へ子どもたちを連れて行きました。
これもあと何年できるのかを考えると
貴重な時間だと思います。
1年経てば、1年年を取るのですから、
色々変わっていってしまう。
そんなことを考えたりしました。

美味しいものを食べる幸せ。
もう少し分けられたらいいのになとも思いますね。
この約1週間は、1年のうち最もカロリーを摂取する1週間だと思います。

年明けに、会社行かなければならないという、
「特大のサザエさん症候群」に
無職の今は罹患しないのがとても幸せです。

連休で体力を回復するとよく起きる
「俺は何をやっているんだ」というえもいわれぬ強迫観念で
眠れない夜がなかったのもよかったです。

思ったよりも多くの会社関係の年賀状が、届きビックリでしました。
とはいえ、もう会わないですね。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新しています!3分だけお時間いただけませんか!!↑


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



https://note.com/jets1977/n/ne16e64cd5c52


https://note.com/jets1977/n/n74dc76eb2eb9

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️