見出し画像

私たちは「パラダイムシフト」と「ストロング・ゼロ」の狭間で何を思うのか。

パラダイムシフト ( 英: paradigm shift )
その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。 パラダイムチェンジ ともいう。 科学史家 トーマス・クーン が 科学革命 で提唱した パラダイム概念 の説明で用いられたものが拡大解釈されて一般化したものである。

つまり、今までの常識が、
ガラッと変わるぜってことです。

今がまさに、時代の大転換ですからね。

ストロング・ゼロ(strong zero)
サントリーが販売するアルコール度数9%の缶チューハイの銘柄。このような高アルコール度数のチューハイは、一般的に総称してストロング系チューハイと呼ばれている。また総称してストロング・ゼロと呼ぶこともある。飲みやすさ、コストパフォーマンスのよさ、すぐ酔えるという点から若年層を中心に高い人気を誇る。
私も1回飲んでみたがこれはヤバい飲み物だと思った。危ない飲み物。記憶が飛びそう。いや、敢えて飛ばそうとしているんだと思う。ビールとは、根本的に何かが違うお酒。

だから、世の中にストロング・ゼロが
求められているんです(汗)

今までに大きなパラダイムシフトは過去2回あったんです。
(細かいものをカウントするともっとありますね)

1回目は、「農耕」です。

これは、今から約1万五千年ほど前のことです。
「農耕生活」が可能になるまで人類は、
「狩猟採集生活」をしていました。
そのため、食べ物がなくなると
食べ物を求め住むところを
移動しなくてはいけなかった。

農耕生活をすることで、
「定住生活」が可能になったのです。

そして、「穀物の貯蔵」が可能になったのです。
この穀物の貯蔵によって、
「可処分時間」が増え「未来を考える」ことが
できるようになった。
そして、穀物の貯蔵は「貧富の差」の
大元とつながっていくのです。

そして、
2回目は、「産業革命」です。

これは、18世紀後半のことです。
「農耕社会」から、
「工業中心の社会」に変化していきました。
そのことで、大量生産・大量消費の生活へと
変化していった。

そしてそれは、
「貨幣経済」「所有の時代」へと
つながっていったのです。

そして、今まさに起こっているのが

3回目となる「情報革命(IT革命)」です。

こちらは、1990年代頃からはじまりました。
そうです、私たちは
パラダイムシフトのまっただ中にいるのです。
インターネットやパソコンの普及により
デジタルデータによる情報共有が急速に進んで
社会や生活、個人の考え方にまで様々な影響を与えています。
「物質的豊かさ」重視から「精神的な豊かさ」重視へ。
「貨幣経済」から「評価経済」へ。
「経済的成長」から「持続可能な社会」へ。
「所有の時代」から「シェアの時代」へ。

と変化しています。

今はまさに大転換の真っただ中なのです。

だから、
徐々に大きく社会が変化していっているのですが
人間の方がついて行けてない。

古い時代の常識は、
頑張れば何とかギリギリ通用しそうにも思えますが、
残念ながら、もう通用しないですね。
そこに薄々、気づいてたりしませんか。
そして、あえて見ないようにしている。
臭いものにフタをしている。

例えば、「終身雇用」とか、
「定年まで勤め上げる」とか。

親世代までは通用していましたが
私たち世代では、少数の人にしか
通用しないでしょう。
更に若い世代に至っては、
ほとんど不可能になっていくでしょう。

前例がない。
今までの常識が通用しない。

だから、みんな悩んでいるのです。
でもそれは、
パラダイムシフトが起こっている最中だから
しょうがないんですね。

<その昔>

2回目のパラダイムシフトである産業革命によって、
産業革命の中心地だったロンドンは、
地獄絵図の様相を呈していたそうです。

長時間労働により心がすさみ
汚い街の中で暮らし、
毎日自宅と職場の往復で
やってられないと
ヤケになり
楽しみは酒だけ!
となって、
当時「ジン」が大流行したそうです。

酔わなきゃやってられない!

昔の人々も
世の中の変化に
みんなついて行けなかったんですね。

日本で絶賛流行中の
「ストロング・ゼロ」も、
一緒だ!!

今の日本の「ストロング・ゼロ」のような
安くて高いアルコールの流行は、
構造的には、非常によく似ていると思います。

今の日本のみなさんも、
世の中の変化について行けてないんですね。

誰にも、正解がわからない。

だから考えるんです。

自分と向き合い、
未来と向き合う。

そうしないと、絶望しかないんです。

でもね、
逆説的に言うと、

何をやっても成功なんだ。
だから、何でもやったらいいんだ。

このまま、何もしないっていうのが
リスクなんだ。
何もしないリスクなんだ。
ストロング・ゼロ飲むしかなくなるリスクなんだ。

楽しみは酒だけ。
そんな悲しい人生を送るまえに

考えて!自分の人生ッ!!


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️