見出し画像

「ただいま」は、オンとオフを分ける大切な呪文

「ただいま」ってちゃんと言えてますか?


それは、挨拶として人が目の前に居ないから言わないとか、
一人暮らしだから言わないとかではなく、

「ただいま」は、
仕事モードのオン・プライベートのオフを分ける重要な呪文です。
だから、自分自身に「今からはプライベートなオフの時間のはじまりだ」
ということを

自分自身に言い聞かせるために、言うべき言葉です。

「いってきます」と自分自身を仕事モードのオンにさせておきながら
それをオフに戻す「ただいま」は言えてないことはないですか。


こういった小さなことで上手に休めなくて
体から疲れが取れなくなっているかもしれない。

「ただいま」は、人にに言うのも
もちろんオフモードの合図になりますが、
一人であっても、言うべき大切な言葉です。

自分の口から発せられた言葉を
確実に聞くのは自分の耳なのですから。

最近、うまく休めない。
うまくオフモードにできない。
疲れが取れにくいなどあれば、
気を付けてみてください。

なんて言いながら、自分自身のために備忘録として書きました。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

絶対、押しちゃダメよ♥️