見出し画像

気がつくとこの残酷な「資本主義」というお金のゲームに参加させられている私たち。

「資本主義」というこのゲームは、
「お金をどれだけ増やすか」というゲームだ。

注意すべき点は、
「幸せになる」というゲームでは無いことだ。

なのに、
私たちは「幸せになる」ことを目的に
この資本主義というゲームに参加しているのだ。

だから
どうして幸せになれないんだろう?
と、悩むのです。

そもそも、
目的が違うのです。

このゲームのやっかいなところは、

生まれた時からこのゲームに強制参加させられていること。

このお金を増やすゲームにはゴールがないこと。

お金を増やすことで、幸せになれるわけではないこと。

だからこそ、
気づく必要があるのです。

増やしたお金を使うこと。

しかも、経験に代えること。

そうなのです。

お金は単なるチケットなのです。

お金を経験に代えるような使い方を
しなければいけないのです。

貯めてばかりいても幸せにはなれないのです。
消費ばかりしていても幸せになれないのです。

お金を増やしながらも、
うまく生きているうちに使わなければいけないのです。

「増やす」と「使う」でセットです。

「増やす」だけでも
「使う」だけでもダメなのです。
そうやって
うまく「増やし」
有効に「使う」
そうすることで「幸せ」になれるのです。

不幸な大金持ちではなく、
幸せな小金持ちを目指すのです。

「増やす」だけに時間を使わず、
「使う」にも時間を割いて、
充実した人生を送るのが幸せになる道なのです。

お金は、単なるチケット。
資本主義は、
お金を増やすことしかゲームに組み込んでないし、
お金を増やすことにしか時間を割かないようにしてある。
だから、ちゃんと意識して
ちゃんとお金を使って幸せになろう。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️