見出し画像

待ちに待った「桜」の季節、この季節に思う。

桜の季節は、
本当に一瞬で過ぎ去ってしまいます。

長い冬を、春はまだまだかと
待ち続けてようやく咲いたと思ったら
すぐに散ってしまう。

桜の季節は、
新年度とも時期が重なるため

出会いと、別れの何とも言えない感情と相まって
我々日本人の心に
訴えかけるものがあります。

私は、
この桜の季節が来るたびに
桜にまつわるこんな言葉を
深く噛みしめるのです。

明日ありと思う心の仇桜(あだざくら)
            親鸞上人

明日も咲いているだろうと思っていた桜も、夜のうちに嵐が吹いて散ってしまうかもしれないという意味から、明日はどうなるかわからないという、世の中や人生の無常を説いたことば。


散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
花も花なれ、人もひとなれ 
            細川 ガラシャ

花は散る季節を知っているからこそ、花として美しい。私もそうありたい。という意味。


散る桜 残る桜も 散る桜
            良寛 和尚

今まさに散りゆく桜があるとき、例え今はどんなに美しく咲き誇っていても桜は必ず散るものだ。という意味。


桜を見るたび、
今を生きよ、
命短し、今を楽しめと。
桜が語っているのだと思っています。


人の世も明日はどうなるかわからないとしみじみ思いますね、最近。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓それとブログやってますのでもしよければどうぞ。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️