見出し画像

【読書】「なりたい自分」へ加速する 問いかけコーチング / 一条 佳代

[「なりたい自分」へ加速する 問いかけコーチング / 一条 佳代]
を読みました。

昨年から
コーチングを受講していますので、
セルフコーチングとしての方法に興味があり読みました。
良い気づきがたくさんありました。
良書でした。

現在のコーチングの受講にも
今後いい影響がでてくるやもしれません。
自分のために気になったところを残しておきます。

おめでとう!
「モヤモヤザワザワ」は
なりたい自分になる心のサイン

「あなたは何も悪いことはしてないんだから、
大丈夫。堂々としていたらいいの。」

しかし、この言葉を発した瞬間、
自分への違和感に思わずハッとしたのです。
違う、堂々としてないのは私じゃないか…
私自身が、胸を張って生きていないのではないか、
ということに、この日この瞬間、気づいたのでした。

堂々と生きると決めたのは言葉だけで、
実践していないことに気づいたのでした。

そして時間を取り戻すことはできないこと、
気づいた時が行動するときであること。
弱い自分は、課題からただ逃げているだけの自分なのだ
ということを改めて認識しました。

実践するから次の行動が何か見えてくる。
見えるから実践できる。

これを繰り返すことで、自己成長につながっていくのです。

コーチングとは、人生のガイドであり、
車でいうと、ナビゲーションシステムです。

頭の中の常識を変えないと、現状は変わらないよ。

「できるか」「できないか」を問われるような
「お試しテスト」がこれまで私にも何度も届きました。

その度に「自分はどうしたい?」と
自身の心に問いかけていましたが、
思いきって「やる」と決めたら、
その瞬間から不思議と物事が整っていく感覚がありました。

「お試しテスト」はチャンス到来の時!

頼まれごとは試されごと。

人は誰もが、大なり小なり、
どこかのタイミングで
人生の転換期が訪れます。

あなたの経験は、
あなたを苦しませるためだけに
あるものではありません。

それと向き合い、乗り越えられるあなただから
与えられたものです。

自分の本音に向き合うステップ
①出来事を書く
②その時の感情を書く
③本当はどうしたかったかを書く
④自分の願いをかなえる方法を書き出す

すごい人も、あなたも、
同じ一人の人間なのです。

自立とは、
「自分の人生に責任を持ち、自分に正直に」
生きることなのです。

「今の自分」をすぐにでも変えられる方法
をご紹介します。

それは、
「なりたい自分になると決め、
その言葉を口に出すこと」
です。

本当の「なりたい自分」は、
「また会いたい人」にヒントあり。

①あなたが「会ってみたい人」は誰ですか?
②あなたが「また会いたい人」は誰ですか?
③②についてなぜ、そう思いましたか?

人は求めているものを与えてくれる人や、
魅せてくれる人に無意識に魅力を感じます。

もし、現状に不満を抱いていたり、
何かを変えたいと思っているのだとしたら、
今あなたが蒔く「種」を変えることです。

負の感情を抱いた時こそ、
その声に気づけるかどうかが大切なことです。

負の感情が出た時は、
自分自身と向き合う時!

まずはそのように感じている自分がいる
ということを認識することが大切です。

未来のなりたい自分をイメージすることは、
今の感情のデータをアップデートするのと同じなのです。

強みを見つけるワーク
あなたの「強み」は何ですか?
10個書き出してみましょう。

強みを活かすワーク
①自分ができること、やりたいことはなのですか?
時間が経つのを忘れるくらい没頭できること、
夢中になれるもの、好きなことは何ですか。
②人からよく聞かれること、お願いされることは何ですか?
まわりの人から頼まれること、
尋ねられること、人から褒められることは何ですか。
③世の中が求めているなと思うことは何ですか?
困っていること、必要とされているものは何でしょうか。

経験をスキルにするワーク
①これまでつらくて苦しくて、
大変だった(または嬉しくて楽しかった)経験を思い出し、
その中で現在は完了していることをリストアップする。
②5w1hを使って具体的に書き出す。
③大変だった時、何が必要だと思ったのかを
箇条書きで書き出す。
④大変だった時、本当なら、どんな言葉を求めていたのかを
箇条書きで書き出す。
⑤大変だった時、誰によって助けられたのかを
箇条書きで書き出す。
⑥なぜ、越えられたのか、なぜ頑張ってこられたのかを、
どうやって動けたのかを書き出す。

感謝のワーク
①あなたの人生に大きくかかわった人をリストアップしてみましょう。
②その中で、特にあなたの人生を大きく変えてくれた人の名前を一人書きましょう。
③その人に向けて、感謝の手紙を書きます。
④当時のことを思い出し、その人のことを思い浮かべながら、その手紙を声に出して読んでください。

自分に感謝を伝えるワーク
①3年前のあなたが、今のあなたに伝えたい「ありがとう」は何ですか?
②3年後のあなたが、今のあなたに伝えたい「ありがとう」は何ですか?
③今日のあなたが、今のあなたに伝えたい「ありがとう」は何ですか?

「モヤモヤザワザワ」は
なりたい自分になる心のサイン
っていい言葉ですね!

なんしか、カッコいい大人になろう。


↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

絶対、押しちゃダメよ♥️