見出し画像

最近週末は、子どもを寝かしつけたら、嫁さんと宅飲みしています。

早いもので
結婚して12年が過ぎました。


2人になったら、案外 話すことがないんじゃないか。

そんなことも、思ったりしましたが

いやいや、これがなんと

話しはじめたら
次々と話すことがあるものですね。


子どもが産まれてから、
夫婦で2人で話す時間が、
当時、共働きというのもあり、
ほとんど取ることができていませんでした。

短い時間で必要最小限の話で済ます。

そんな感じで、
10年以上夫婦で走り続けてきた感じです。

とりあえず、睡眠を取りたい。

それが、第一。
その次は、自由な時間がほしい・・・。
って感じでしょうか。

最近は、
子どもも大きくなってきたのと、
私が休職や退職をしてから、
私の時間が増えた。

家事もできる限りします。
それによって、お互いの睡眠時間が増えた。
そして、気持ちに余裕ができた。

そして、

休職中や、退職してからの私は
日中、自習室で勉強や調べもの、
自分と向き合うという孤独な時間を過ごしています。

下手すると、家族以外と
話さない日だってある。

そんなこんなで、
圧倒的なコミュニケーション不足というか
私が、人と話したいというのもあり、

ここ最近は、
嫁さんを誘って
週末に飲む時間を取っています。

やってみると
これが、なかなか良いんです。


普段、思っていたけど聞けなかったことや、
お願いしたいこと、子どものこと、親のこと、
習い事や、お互いの悩みごとなど、
次々と出てくる出てくる。

色々と話し出すとあっという間に時間が経って、
睡魔が襲ってきます。
すぐに眠くなります。

お互い年を取って、深酒はできません(笑)

「眠いから つづきは、また来週」


いつも少し話したりないくらいで
お開きとなる。

またその一週間の中で
週末に「これを話そう」と思うことを見つけながら
過ごすことをすることになります

なかなか良い習慣だと思います。

12年くらいして、パートナーとして向き合う時間を持つことは、
重要だなあと思います。

だって、夫婦の時間はまだまだ続きますからね。

だから、できる限り続けていきたいと思っています。

ちなみに
私は、ビール。
(すいません、見栄を張りました、発泡酒です。)

嫁さんは、こだわりレモンサワー檸檬堂(5%)です。
1本で十分みたいです。

つまみは、
かっぱえびせん
か、
マイクポップコーン(極みだし)
みたいな軽い乾きものが多いです。

ちなみに、これらの用意は私が用意します。
こづかいが、減ったにも関わらず、私の自腹です(笑)

もちろん、外に飲みに行くことを考えたら安いものですが。

改めて、夫婦の時間を敢えて取るのは重要だと思いました。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。


なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️