見出し画像

「自分を知る」って意外と難しい。だから相談をするのが手っ取り早い。

将棋を実際に指してると、わからないことも
対局を端から見ていると、わかることがある。

これが客観視であり
俯瞰です。

自分を知るって意外と難しい。

それは、
こうありたいという自分の思い
よく見せたいと思ってしまう気持ち
自分を正しく知ることを阻害している。

自分はどんな人間なのか、
自分の強みや弱みは何なのか、
自分の好きなことや嫌いなことは何なのか。
自分について答えるのは、
思ったよりも難しいことだと感じませんか?

私は自分を知ることの重要性はわかっているけれど
これがなかなか自分では難しい。

自分を知ることで、
自分の可能性を広げることも、狭めることもできる。
自分を知ることで、
自分に自信や満足感を持つこともできます。

では、
自分を知るにはどうすればいいのか?


①自己分析をする。
性格診断や、能力診断などのツールやテストを使って、
自分の特徴や傾向を知ることができます。
もちろん、これらの結果は絶対的なものではありませんが、
自分を知るための参考になると思います。

②フィードバックを受ける。
他人から自分の評価や感想を聞くことです。フィードバックを受けるには、信頼できる人に自分の長所や短所、改善点や課題などを教えてもらうことが重要です。もちろん、フィードバックは必ずしも正しいとは限りませんが、自分を知るためのヒントになると思います。

③挑戦する。
自分の興味や関心のあることや、自分の目標や夢に関連することに挑戦することで、自分の能力や限界を試すことができます。もちろん、挑戦は必ずしも成功するとは限りませんが、自分を知るための経験になると思います。

以上が主な3つの自己分析方法だと思います。

皆さんも、自分を知ることに挑戦してみませんか?

私ジェッツは、
「自己分析ツール」を使い、
相談相手に「適切なフィードバック」をすることが得意です。
そして、新たな一歩として「ジェッツに相談を受ける」
という方法を勇気を出してとれば、
「挑戦」もできます。

そうです3つを網羅することができます。

自分を知って、
自己分析を正しく活用し
本当の生きたい道を探したいと思われる方は
是非ご連絡ください。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる私と同じ中年世代の方

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓




この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️