見出し画像

自由になって36週目の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

我々はみな真理のために
闘っている。
だから孤独なのだ。
寂しいのだ。
しかし、だから強くなれるのだ。

イプセン

気のふさいだ馬を見たことがあるか?
しょげかえった小鳥を見たことがあるか?

馬や小鳥が不幸にならないのは、
仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。

デール・カーネギー

持たなくてもいい重い荷物を、
誰に頼まれもしないのに
一生懸命ぶらさげていないか。

中村 天風

なぜ日本アニメは
いつもガキやティーンばかり描くんだと思っていたけど、
理由これだろ。
日本じゃ高校出たら世界はこの地獄になる。
だから彼らが垣間見た最後の夢はガキの頃なんだよ。

ニコラス兄貴「日本の過労問題について」

ブスを無駄にするな。

ぼる塾・あんりが吉本養成所で教えられたコト

<近況報告>

妻と毎週金曜日に我が家のお金の話をしています。
これも休職や退職をしてからの恩恵であり
今までお金のことは話すもんじゃない
という思い込みもありできていませんでしたが
実際お金のことは話す必要があると痛感しています。
私の持っている株価の確認をしながら、
妻に客観的な意見を聞きます。
「売り時が一番難しい」というのは、
自分のこととなると冷静に成れないからなんでしょうね。

家族で奈良に行ってきました。
まず、奈良と言えば東大寺の大仏ですね。
そして、東大寺の正倉院も行かないといけません。
正倉院といえば!!
蘭奢待(らんじゃたい)ですね!!
足利義政や織田信長や、明治天皇などが
截香(香木を切り取ること)した有名な香木です。

「この沈香は聖武天皇のもので東大寺と申すべきだが、焚き物であるため縁起が悪いので、東大寺という文字を込めて蘭奢待と称する」
蘭奢待」という名は、
その文字の中に"東・大・寺"名を隠した雅称である。

そして、「シルクロードの終着点」正倉院。
私は、「ローマ to 正倉院」をシルクロードと呼ぶのです。

平城京の朱雀門にも行ってきました。
近鉄電車が平城京のど真ん中を横断する近鉄電車。
昔の調査で判明してた平城京の範囲を、
ちゃんと避けるように敷設したけど、
その後の調査で避けた先のエリアも
全部が平城京だった。
結果的にど真ん中を横切る形になったという
めちゃくちゃデカい平城京、いいねロックだぜ。

とにかく奈良大きい。東大寺は本当に大きい、
当時の2/3のサイズで再建されたといえ とにかく大きい。
鹿多い。鹿ばかり、鹿せんべいに群がりすぎ、怖すぎ(笑)


東大寺も大仏もとにかく大きさに圧倒されます。
有名な金剛力士像です。迫力満点です。
正倉院です!シルクロードの終着点ですね。
現在は、中身は空で宝物は近くに保管されているとか。
蘭奢待(らんじゃたい)も、かつてここに保管されていたのでしょう。
遣唐使船の模型だそうです。小野妹子~。
平城京の朱雀門ですね。

【ご紹介いただきました】



※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑

ジェッツとLINEしてみませんか?

 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓

↓Kindle出版デビューしました↓

https://amzn.asia/d/5C3LukD

「無職の父さん それでも父さん」

2月24日(土)発売しました。

※Kindleアンリミテッドでも読めます。読んでいただけたらありがたいです

そして、Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、幸せです。

また、初出版記念として、

私、ジェッツが、「私のライフワークを見つけた流れ。やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」を特別限定音声でプレゼントします。

こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき ↓

https://lin.ee/Bh3nHtl

メッセージに

【特典音声希望】

と、打っていただけましたら、限定特典音声を順次お送りします。ふるって、ご応募宜しくお願いします。是非とも公式LINEに友だち追加をしていただき【特典音声希望】とすぐにでも打ってください。

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️