見出し画像

無職10週目【休職から36週目】の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

「今日がベスト」これはいつも思っている。

明石家さんま

「こんなもんだ」といつもあきらめている。

明石家さんま

欠点には「存在する理由」があったのだ。

為末大

隠せば欠けてる所は欠点ですが、
晒せば欠けてる所は魅力になります。

為末大

誰がどう思うかゲームをイチ抜けしたら、人生うまくいく。

末吉宏臣

凡人は、こだわりを捨てろ。

つんく♂

<近況報告>


両親と父方の祖母の生家の墓参りに行きました。
山の中に入る田舎のお墓でした。
祖母は亡くなる前に
長い間帰っていなかった生家へ行き
80歳を過ぎ姉妹で山に入り、
記憶を元に父の墓石を見つけたそうです。
幼い祖母と妹を残し
父は若くして亡くなったそうで
祖母の母は再婚をしたため、
住んでいた所、生家、祖母の父のお墓が
ばらばらの所にあり頭がこんがらがります。
そして、
祖母が嫁いだ私の祖父との暮らしも貧しく、
大原女風の格好をし、
ネギを行商して日銭を稼いだことがあったそうです。
祖母にも不遇時代があったんだと聞くと
私と同じだという気持ちになれます。
歴史を知ると共に、「生命のバトン」を
受け継いでいると感じずにはいられません。

その際に柚子をいただきました。
柚子ハチミツシロップを作りました。
これで寒い夜も家族を温めてくれるはずです。

柚子の種を精製水に浸けると良い化粧水になるそうです。
柚子ポン酢も作りました。


柚子の種の化粧水
柚子ポン酢
柚はちみつ

インフルエンザ予防接種打ちました。
特にしんどくなるような反応はなかったです。

会社を辞めたので、お歳暮もやめました。
これは結構いいことですね。

養命酒はじめました。
寒いですね、毎年恒例の12月に入ったら養命酒開始です。

iDeCoを一旦入金中止しました。
無職ですので、
所得控除効果がなくなりますので
iDeCoの入金を一旦中止し、
加入者から運用指図者に変更する手続きをしました。

2019年に買った旧NISA枠の利益が出ていない分の売却に悩みますね。
2019年分は、ロールオーバーができない・・・。
そりゃ2024年から新NISAですものね。
もう少し持てば上がる自信はあるが、リミットか・・・。
課税対象枠に移管するのも癪だし、
受渡日が2023年度中の売却となるとリミットは
2023年12月27日の約定か。
それまでもう少し悩みます。
それと、2019年NISA分のみを売れば大丈夫か、
2020年2021年に買い増してるから。
となると約半分の傷で済むか・・・。
あ~売り時がやっぱり難しいですね(笑)

だんだんと、無職生活にも慣れてきました。
この境地にたつまでに約8ヶ月かかりました。


それと、ついにスイカ作れました✨

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

stand.fmをはじめてみました。
聞いていただければ昇天してしまいます。

ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓


ジェッツとLINEでやりとりしませんか!?



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️