見出し画像

勘違いしてはいけないよ!「職場の人間関係は良くない」というのがデフォルトだから。

<デフォルト>
1.債務不履行。
2.コンピュータで、あらかじめ設定されている標準の状態・動作条件。
 初期設定。初期値。初期設定値。

今回の意味は、「初期設定値」というくらいの
意味合いでとらえてください。

そうです、
「職場の人間関係は良くない」というのが
デフォルトなんです。

この考えに気づくか、
気づかないかで職場の居心地は
大きく変わります。

考え方のひとつとして
覚えておいて損はありません。


「人間関係の良い職場」

これを人々は
求めますが
こんな職場を
見つけたという友人・知人を
ご存じですか?

はい、私の周りで
「人間関係の良い職場」で
働いている友人・知人は
一人もいません。

そうです。
「人間関係の良い職場」
なんてどこにもないんです。

ただの幻です。天竺です。

どう折り合いをつけるか。
どう我慢するか。
というところにたどり着くのでしょう。

なので、
友人のように
「仲良くしなきゃ」
なんて思ってはいけません。
あなたが苦しくなるだけです。

「ドライな関係」でいいんです。

仕事をするのに支障のない関係性だけ
築けていればいいんです。

職場は、仕事をするところなんです。
ムリに人間関係を築くためのところではありません。

この考えに早く気づかないと
理想と現実のギャップに
不要に苦しむことになります。

「人間関係の良い職場」は、幻想。


なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️