見出し画像

ブラック企業で学んだ、大切な2つのこと。

今回は、我慢してくれ。

頑張ってくれてるんは
わかるんやけど、
若手の賞与を増やしてやりたいから
今回は我慢してくれってことや。

それは、賞与査定での面談のことでした。

私の上司から、
上層部の方針を
右から左でそのまま聞かされた。

ん?!

では、なんのために
評価システムを導入した?

ん?!

しかも、「今回は」って言いながら
何回も言うてるやん。

そもそも、賞与は
こっちを上げたら、こっちを下げるという
やり方をするということにも
はなはだ疑問ではあるが、
それを前提に話してるのもいかがなものかと思う。
それは、あんたの頭の中のローカルルールやん。俺らに言うな。
本音と建前も全部言うって
ちょっと楽しすぎやで。
そして雑すぎ。

評価システムは、
上層部の都合の悪いものに対しては機能するが、
きちんとした評価システムとしては機能していない。
魂胆が、見え見え。

つまり、密室での方針に
口を挟ませないための、予防線。

それが評価システムなのか。

ここで学んだことは、

俺も昇進して自分も特権を得よう。
でもなく、

結局、都合の良いように
コントロールされているやんという諦め。

でもなく、

頑張りと、収入とは別。
ということなのです。

そうなんです。
頑張ってはいけないんです。

頑張るんじゃなく、
「価値」を提供するんです。

頑張りに逃げてはいけないんです。

価値を提供することも、
もちろんのことですが、

価値を活かされる環境に
身を置くことですね。

イエスマンになることでしか、
価値を認めない環境であれば、
その環境に未来はない。

つまり、
力を入れる場所を間違えている
ってことです。

頑張ってはいけない。
「価値」を提供するんです。
そして、価値が活かされる環境に
身を置くんですね。

「価値」の提供と、
「価値を活かせる環境」
この2つが大切だと学びました。


「頑張り」に逃げちゃダメだ。
頑張るしかできないなら、
もう、そこからは逃げるべきだ。

そろそろ、
あなたの「価値」を見つけて生きてみませんか?

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

ブラック企業で色々と反面教師的に学び
中年の危機をチャンスに変えることが出来ました。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓




この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️