見出し画像

人は「わかりあえないものだ」という前提を持つといいよ。

わかりあいたい。
でも、
わかりあえない。

こんな苦しみを
日本中の、いや世界中のみんなが
持っています。

それは、
いつか、わかりあえる。
そういった期待があるから

わかりあえない時に
失望し、苦しむのです。

だから、
前提として
人は、基本的にわかりあえない。
と考えるのがよいのです。

わかりあえなくても、
ごく普通のことだし、

もしも、
わかりあえる人と出会ったなら
それは、特別な喜びとなるし、
貴重だと考えることができます。

人は、わかりあえない。
という考えは、

他人に期待しない。
にも似た素晴らしい考えです。

数少ない
わかりあえる人を大切にするためにも
人は、わかりあえない。

という前提を持つといいですよ。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️