見出し画像

近所に住むオヤジとオカンと10年ぶりに親子水入らずで飲んだ話。

オヤジとオカンの住む実家は
歩いて5分のところにあります。

子どもたちもしょっちゅう行き来しているし、
ずっと世話になっている。

もちろん、

オヤジとも、オカンともよく顔を合わせる。

でも、親子水入らずで
集まることなんて記憶にない。
独身時代以来だろうか。

先日、

私の10歳年上の先輩から
その先輩の親父さんの容態が悪く
もうそんなに長くはないから
最後に1日だけ住んでいた家に病院から帰省させる
ことになったという話を聞かされた。

親孝行はできるうちにしとけよ。

って言葉に
ちょっと心が動いたのが大きなきっかけでした。

それと、
嘱託社員ではあるが
まだ現役で働いているオヤジから
中間管理職としての悩んでいる私に
少しでも気持ちが楽になるような話が
聞けたらいいなと思っていたフシもありました。

近くにいるのに
全然飲めていなかっただけに
少し楽しみでした。

その間、
嫁さんと子どもたちは、
両親の実家へ行かせました。

当日、早い時間から
オヤジから車で迎えに行くと
連絡がありました。
相当嬉しいんでしょう。

家の用事について行き、今晩の買い出しです。
それぞれの好みのビールと、
王将の餃子とニラレバと天津飯。
オカン用の五目ラーメンを
持ち帰りです。

あとはあっという間の
3時間でした。

オヤジは、
嬉しそうに昔話をたくさんしました。

早くに亡くなったおじいちゃんの
若かりし日の話が聞けたのが
良かったな。

なぜ3人も嫁さんをもらうことになったかの話。

丁稚が、奉公先の娘に気に入られて辞めなきゃいけなくなった話。

船場丁稚奉公時代、取引所へお遣いに行かされて株取引がうまくなった話。

幼い頃にきっと聞かされていたのだろうけれども
覚えていなかった話ばかりだった。
なかなか、今の理解力で聞くと心に響くものがたくさんあった。

それと、

オヤジの人生のターニングポイントの話もおもしろかった。

「40歳超えたら誰でも会社辞めたくなるねん。
辞めるなよ。もっとしんどいこといっぱいあるから。
ハイハイってアホになって流せよ。
カッコつけんなよ。ヒーロー気取りするなよ。」

って言葉は、
今の私にはとても刺さりました。

オカンも楽しそうに
うんうんと聞きながらも
時々、日頃オヤジに言いたい愚痴とか
俺への小言も出てきて、
でもって、昔の話に花が咲いて

たくさん笑って、
オカンのガス抜きにもなりました。

たまには、
こんな時間を取ることも大事だと思いました。

もうちょっと頑張ってみようと思えた夜でした。

 ↓色々あった我が家の話を少し↓

 ↓色々あった我が家の話を少し↓


なんしか、カッコいい大人になろう。


↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️