見出し画像

定年退職まで、いまの仕事をつづけますか?つづけられますか?

在職時は、「定年」が「ゴール」だ
と思っていた私。

「定年」というゴールが来れば
解放されると思ってました。

「定年」というゴールが来れば
自由になれると思ってました。

「定年」というゴールが来れば
好きなことができると思ってました。

だから、我慢をすればいいんだ。
「定年まで」と、本気で思ってました。


幸せな生き方って?
幸せな働き方って?
我慢だけが人生なの?
いつまでリハーサルをしているつもりなの?

50代のお客さんとZOOMでお話をしていたときのこと

仕事はつらい。
でもあと、定年退職まであと10年だから。
定年退職してから自由に生きるんだ。
だから今は頑張ってつらくても仕事に耐えるしかない。

50代男性

人生は1度きり。
しかも、もうそんなに残された時間もない。

それに、退職したあとに
本当に自由な時間なんてやってくるのだろうか?

ひょっとするとこれまでもそうやって生きてきたんだろうか?
40代も30代も、ひょっとしたら
入社してからずっとそうやって生きてきたんだろうか?

1年や2年を耐えるならわかるけど、
これからもずっと定年というゴールを目標に
つらい仕事に耐えつづけるのだろうか。
なんだか悲しいし、もったいないとも思う。

飛行機の格安チケットで、
例えば、羽田から韓国のソウルくらいなら
窮屈でも我慢は出来るかもしれない。
でもこれが羽田からイタリアのローマの様な
長距離飛行なら別の話になってはこないか?

このまま退職まで
ずっとつらい仕事に耐えることだけを
考えて働いているのだろうか。
私の人生は我慢だけをする人生なのだろうか。
そんなことを思って働きつづけるのだろうか。

人生にリハーサルはない。
もうすでに本番だ。


しかも人生の中盤に差し掛かっている。
いつかくると思っている本当の自分の人生など来ない。
この冴えないつらいだけの仕事に耐え、
我慢しつづけているだけのこの人生こそが
紛れもない本番である。
待っていても仕方ない。

仕事って人生の大半を占めるのに、
「耐えるもの」でないといけないの?


私は、
「中年の危機」という一見不幸に思える出来事に襲われ
気づくことが出来ました。

あのまま、中年の危機に襲われずに、
何とか耐えれる程度の危機であったら、
今もまだ心のどこかに大きな違和感を持ったまま
つらい仕事に耐えることだけを考えて働いていたと思います。

私を、自由にしてくれるという
幻の定年退職だけをただただ目標にして。

そんな中年の危機に襲われた私の話がKindle本になりました。

2月24日(土)発売、
2月25日から2月29日まで5日間無料でダウンロードができます。
是非とも読んでください。

「無職になった父さん それでも父さん」
というタイトルです。

↓購入はこちらから↓

2月24日(土)発売です。

※2月25日~2月29日の
5日間限定で無料になります。

どうか、この期間に
✴️無料ダウンロード✴️をしていただき
読んでいただけたらありがたいです

そして、
Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、
幸せです。

是非とも、宜しくお願いします🙇

また、初出版記念として、

私、ジェッツが、
「私のライフワークを見つけた流れ。
やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」

特別限定音声でプレゼントします。

こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき
 ↓

https://lin.ee/Bh3nHtl

メッセージに

【特典音声希望】

と、
打っていただけましたら、
限定特典音声を順次お送りします。
ふるって、ご応募宜しくお願いします。
※特典音声は、Amazonの発売前の今からもお送りできます。
是非とも
公式LINEに友だち追加
をしていただき
【特典音声希望】
とすぐにでも打ってください。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

絶対、押しちゃダメよ♥️