見出し画像

ランニングで膝の痛みで困っていた私の意外な解決策をコッソリ公開

右膝が痛い。

ランニング中
膝が痛くなりました。
最近では、痛いのが普通になっています。

運動不足だもんな。

筋力不足かな!?

「膝の外側が痛い」

と、ネットで調べてみると、

「典型的なランニング膝」
「酷使しすぎ」
「走りすぎ」

!?

運動不足だと思っていたのだが・・・。

膝の使いすぎか!?

ということで、

しばらくランニングを中止しました。

とはいえ
使わないと筋力が落ちて
ますます負のループになるのではないか
と心配になります。

ランニング歴はもう10年以上です
長年の経験から
どちらかというと
運動不足、筋力不足を懸念していました。

そして、
久しぶりにランニングを再開しましたが
初日は大丈夫でしたが
2日目からまた膝が痛くなりました。

マジか・・・。

そしてある日
ネットを調べていると

膝が痛いのは靴が刷りきれて靴底にクセがついて
ランニング中に膝が斜めになって痛いのでは?

という記事を目にしました。

なるほど、
そういえば前回の靴の購入から
1年7ヶ月程度
つまり800kmほど走行しています。

そして靴底を見てみると、
外側の部分が両足とも一部靴底が、ちぎれています。

ということで
早速、靴を購入することにしました。

膝に優しい
アシックスゲルカヤノ1択です。

結局、新品で走ってみると、
休息時間も功を奏したのか、
膝の痛みはありませんでした。

それに加え、
歩幅を短く、
そして、スピードを控えて
若干、着地を後ろに意識。
着地は、かかと意識で走りました。
この意識大切ですね。

結果は、今のところ
膝の痛みはありません。

もしも、膝の痛みでお悩みのランナーの皆さん
ひょっとすると、靴を交換するっていうのも選択肢かも知れませね。
それと、走る時の足の意識。

という情報をシェアさせていただきました。
(※あくまで個人の感想です。効果には個人差があります。)


私はゲルカヤノ1択


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️