見出し画像

「自己複製欲求」ってのがあるって聞いて、なるほど 気を付けねばって思った話。

私「ホンマ おままごとちゃうねんぞ!」

若い世代の
礼儀知らず的な所に
腹立ったことを
愚痴っていたところに

妻「いや、10年前の私たちも、おままごとやったやん。
  直接言われてないだけで非礼なところが
  たくさんあったと思うよ」

妻のひと言で、
今でこそ、
そんな見方ができるようになったけれど
昔の自分たちだって
そうだったのかもしれないなって
反省をしました。

自分の価値感を押し付けるのは
よくないなと反省をしました。

俺も年を取ったんだな。

そんな、気持ちにもなりました。

って話を、
同僚にしていたところ

人間は、
年を取ると「自己複製欲求」が
出てきますからね。

って
言われました。

「自己複製欲求!?」

自分のやってきたことを次世代に伝えたい欲求。

でもあり、

自分の苦労話を聞いてほしい、
そして同じような苦労をしてほしい的な欲求。

その中にはやっぱり

武勇伝を聞いてほしい、
それを褒め称えてほしい、
刺激を受けて同じような武勇をして
仲間になってほしい的な欲求

も入っているみたいですが。

やっぱり、
年を取ると
自分の価値感を
押し付けちゃいたくなる欲求が
芽生えてきちゃうんだなぁ

と思いました。

そして、この欲求で
説明できる
世代間ギャップがたくさんあるようにも
思いました。

何より意識をして
気を付けねばと
思ったわけです。

「自己複製欲求」

会社でも、プライベートでも
若い世代と話す際は
これは意識しなくては
思ったので
シェアさせていただきました。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️