見出し画像

最近、ジョブズの言った「コネクティング・ザ・ドッツ」の話が理解できるようになってきたかもしれない。

2005年、スティーブジョブズの
スタンフォード大学の卒業式での伝説のスピーチ。

その中での印象的な話のひとつ、

「connecting the dots(点と点をつなぐ)」

この話の言わんとすることが
最近わかりはじめてきた気がするのです。

ざっくり言うと、

後で何が活きてくるかわからないのが人生だよ。
ふり返った時に点と点がつながってるとわかるよ。

って話です。

その昔、今から約10年前、
結婚して数カ月が過ぎたころ
妻の妊娠を知りました、
これから父親になるにも関わらず
「今まで通りの自分でいいのか」という
大いなる疑問を持ちはじめることになりました。

結婚をして、
だんだん仕事も忙しくなり、
土曜日出勤も当たり前になり
プライベートもほとんどない、
しかし、何かをはじめなければまずいと
悩むのですが何をしていいかもわかりません。

何をはじめていいのかわからないなか、
一つのアイデアが浮かびます。

今から考えると
とてもくだらないアイデアなのですが
そのアイデアを具現するため
とあるホームページを作りました。
(色々あって、もう今は見ることができません)

大好きだった祖母に生前もらった、
人生に何かあった時まで使わないでおこうと
ずっと使うことのできなかった
なけなしの虎の子10万円を
エイヤ~!と使って

ホームページを作りました。

結局、
そのホームページは思ったような
結果を生むことはできませんでした。

惨敗です。
10万円の無駄遣いです。

しかし、
そのホームページのリンク先として
運営者としてブログを作りました。

そして、そのブログの
週1更新をはじめました。
意外や意外、
このブログが
自分には合っていたようなのです。

かなり雑多なブログなのですが
毎週、興味のあることを調べ、
備忘録として自分用に色々まとめたり
時に仮説を立てたり、
自分自身を使って実験したり、
自分の実行宣言をして実行したり、
自分のメッセージを発信したりすることになります。
気が付けば8年も続けていたのです。

特に、誰かに読んでもらおうということを考えずに継続していました。

そのブログの中で始めた、
「腕立て伏せ」
「ランニング」
「週一の更新」

は、私にとって大きな変化をもたらしました。

また、「毎日小さな幸せを見つける生活」
「毎日ネガティブなことをポジティブに言い換える生活」


は、私自身に、新しい考えや思考を形成するに至ったと考えます。
これらをしていない自分なんて考えたくもないです。
これらの価値は10万円どころではないと考えます。

そして、

「毎日新しいことにトライする生活」


に至っては、
その新しいトライの1つが
この「note」だったのです。

なんという、コネクティング・ザ・ドッツ!

そのブログで、
8年間続けたことで書くことへの抵抗をなくし
ブログで培った(?)能力を発揮し、
このnote雑多な記事を量産しているのです。

ブログの週一更新程度では、
切羽詰まらないので
本音までさらす前に記事が書けちゃうんです。
しかし、毎日noteをすると、
書くことが無くなって、自分のことを
さらけ出さざるを得なくなるんですね。

ついに 新しい自分を
さらけ出すまでの段階にまで
来てしまったようです 笑

これもまた新しいドット(点)に
なるのではないかと考えると
今は、どんな風になるかはわかりませんが
とても、ワクワクしてしまいます。


人生を創っているのは、
今までのあなたの経験なんです。

今の選択や判断が正しいかどうかは
わからないけれど、
振り返ったときだけ点と点が
つながっていることがわかるから、
まっすぐ進むことも大切ですが、
寄り道することも大切です。

今を生きろ。
点がどう つながるかなんて考えずに。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/
(↑これがそのブログです、恥部です 笑)

 ↑ブログ更新の素晴らしさを説いてます。

 ↑毎日小さな幸せを見つける生活

 ↑毎日新しいことにトライする生活

 ↑毎日ネガティブなことをポジティブに言い換える生活

 ↑誰得?

 ↑そういうことです。「コネクティング・ザ・ドッツ」も「塞翁が馬」も「禍福は糾える縄のごとし」も同義語なのかもしれません。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

絶対、押しちゃダメよ♥️