見出し画像

無職12週目【休職から38週目】の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

みなと同じ流れのなかに身を置けば、
そのときは気も休まるかもしれません。

しかしそれは、いっときの安らぎであって、
安穏生活にはやがてほころびがくる。

外山滋比古

今の仕事で、本当に幸せになれますか?

中越裕史

大事なのは他人の目でも評判でもない。
これから何をしたいか、 どうなっていきたいか、
その気持ちに正直になる事。 

美苑書道教室

さみしいなら、自分からアクションを起こす。
自分で自分を満たすための術を持つ。
それができなかったら、
人に依存してグチるばかりの困った年寄りになってしまうわよ!

吉川幸枝

言われてみれば、
「楽しみかた」を教わるってなんて滑稽なんだろう。

はあちゅう

知らないことに関しては検索してねと言えばいいものの、
楽しさは、正直教えようがない。

はあちゅう

楽しさが自分でみつけられないようになったら
人生、全然楽しくないよね、

なんてふと思ったり。

はあちゅう

スケジュールに惑わされちゃいけない。
スケジュールを埋めて、心の隙間や不安を埋めているのは半人前。
忙しいからといって前に進んでいるわけじゃない。
忙しくないからといって、変化していないわけじゃない。

人間としての成長に、スケジュールは関係ない。

はあちゅう

批判している人に追い付かれないスピードで進化する。

はあちゅう

<近況報告>

お経とラップは相性いいんですね。
ずっと聞いていられる。
1:35あたりのリズムに変化とかめちゃくちゃいいですね。

嫁さんからのクリスマスプレゼントは、
「着る毛布」でした~。
めちゃくちゃ暖かいです。

着る毛布BAYFLOW

無職でボーナスはないけど、
持っている株の株主優待制度に助けられました。
外食チェーンの株主優待券で子どもと食事に行きます。

家族で、田舎の小さなイルミネーションを見に行きました。
なかなかいいもんですね。

友人と、裁判の傍聴に行ってみました。
裁判おじさんがお節介で色々教えてくれたので、
色々と理解がすすみ楽しめました。

息子と電車とバスに乗る練習をしました。
田舎の子なので公共機関のことなど知らないことばかりで、
いい経験、そしていい思い出になりました。

家族で清水寺へ行きました。
「清水の舞台から飛び降りる」のことわざの場所だと説明をするつもりでしたが、
結局、年末に今年の漢字を書く場所だと理解して帰ることに。今年は「税」でしたね。
100円で行ける、胎内巡りでプチ暗闇体験に思いのほか喜んでました。
産寧坂(三年坂)で転ぶと「三年以内に死ぬか、三年寿命が縮む」という言い伝えがある産寧坂で、転ばないように食べ歩きをしました。外国人観光客の方が本当に多いですね。

今年の漢字「税」を書く場所か(笑)


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

stand.fmをはじめてみました。
聞いていただければ昇天してしまいます。

ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓




この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️