見出し画像

お笑い芸人×街歩きツアーの衝撃の相性の良さ

世界一周芸人チュンちゃんとの出会い

 松竹の世界一周芸人チュンちゃんとの出会いは、インドはオリッサ州プリーにある伝説の日本宿サンタナゲストハウスでお互いに世界一周旅行をしているときであった。

 それがきっかけで、8年くらい経って一緒にツアーの仕事をできているのは、とても不思議な縁である。


「オンラインイベント 超高速!60分間世界一周オンラインツアー」で登壇での抱腹絶倒トーク

一緒にした初めての仕事はこれかもしれない。

旅行業界の私塾の旅行産業経営塾主催の
「オンラインイベント 超高速!60分間世界一周オンラインツアー」
チュンちゃんにゲストスピーカーとして第二部「シンポジウム 海外旅行復活のためにいますべきこと」で登壇をしてもらったのだが、そのときに旅のエピソードトークが面白すぎて、参列した旅行業界関係者が終始大爆笑で、文字通り会場が跳ねた。自分も添乗員として、バスの中で繰り広げる旅トークにはそこそこ自信があったのだけど、面白さと笑いの質と量がもはや根本から異なり、ものすごい衝撃だった。芸人さんが、準備した旅トークはこんなにも面白いのかと。

こちらは業界誌であるトラベルジャーナルの記事

このとき、風の旅行社の原社長の目に留まり、後日トラベル懇話会の集まりでも旅の力を伝える講演を頼まれたと聞いた。

念願のチュンちゃんガイドの街歩きツアーの実現

まいまい京都の大阪ツアーを作る仕事をする中で、「お笑いの聖地なんば」のツアーをやりたいという思いがずっとあり、チュンちゃんが引き受けてくることで実現したのがこちらのツアー。

今年の1月に第1回を実施したときの衝撃も忘れられない。
今まで参加したどのツアーよりも、「笑い」が多く、純粋に面白い。
テレビのロケに参加しているようでもあり、お笑いのネタライブを舞台ではなく、街を歩きながら聞いているようでもあり、ラジオとかのトークショーを旅をしながら聞いているようでもあり、とにかく不思議な感覚であった。

そして、第2回がゴールデンウィークに行われる。
さらに磨きがかかったツアーが楽しみであるし、ガイドツアーの新しい境地が切り開かれていくようで、とてもわくわくする。

4/29(金祝)9:30~12:00
【なんば】松竹芸人チュンちゃんとお笑いの聖地をいく!道頓堀からNGKまで
~松竹と吉本の見えない境界!?味園ビルのアヤシイ劇場で、貸切生ネタライブ付き~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?