見出し画像

自分時間の使い道

高校2年生と中学1年生の二人の娘がいる。あれだけ手が掛かった育児にも余裕がでてきた。朝は起こさなくても自分で起きるし、支度だって自分ですべてやる。結ってあげてた髪だって、もう触らしてくれないし。。。
平日は学校と部活、休日は友達が優先、おっと意外と家族で過ごす時間が減ってきている。さらに妻がアパレル業界の人なので、土日が仕事になることが多く、休日に独りぼっちなんてことも。

気が付いたのは、それが自分時間ということ。増えてきたそれは、今後はもっと増えるだろうか。さあ、この時間を有効に使うための手段とは。

1.ツーリングに行く

画像1

ツーリングとはバイク(オートバイ)で行く比較的長距離の遠出。20代で乗っていたバイクに再び乗り、出かけることにする。そのために、まずは自分自身の色々な意味での「慣らし」が必要で、まずはSUZUKI SKYWAVE250Sを購入。

しかし、新型コロナウィルスの影響により、色々と自粛しながらの生活のなか、1時間かからずに行ける距離のお台場方面へプチツーリングを楽しむ日々。ツーリングに行きたい。

2.キャンプに行く

画像2

仲間みんなでワイワイとBBQして・・・ではなく、ソロキャンプ。SKYWAVEに必要な荷物だけ積み込んで、一人でサクッと行って、ダラーっとして帰ってくる。そんなイメージ。
スマートフォン一つで、買い物ができて、調べものができて、電車やバス、タクシーで移動できて、その他色々と便利な世の中なのに、テント設営したり、火を起こしたり、なんだかんだで手間がかかって面倒な生活を送る。音楽なんていらない。風が吹いて、木々が揺れて枝が擦れる音、川のせせらぎが聞こえるだけで十分。そういうことに、ちょっと憧れる。

3.自宅のDIY改修をする

画像3

自宅を建ててから、いよいよ10年目になる。子どもたちが成長したことで、必要なものが変わって、荷物が増えた。経年による痛みや汚れだけでなく、生活様式の変化によって、修正や変更が必要になった。自粛生活で家にいる時間が長い分、余計に目につくようになった。
床や壁紙を張り替えたりはできないけれど、棚を作ったり、仕切りを作ったりすることは自分でできる。緊急の課題は、収納スペースの確保かも。

4.スポーツに打ち込む

画像5

ずっと行けなかったスノーボードに行きたい。子どもが生まれる前は、毎週末のように行っていたのだ。しかも後輩を付き合わせて。金曜日の夜に出発して、翌日の土曜日の早朝に現地に着いて仮眠を取り、朝から夕方まで滑って、温泉に入ってから帰宅。翌日の日曜日はずっと寝てた。
もう道具一式も古くなったので買い替えが必要かも。まだ子どもが小さいし、めっきり仕事が忙しくなった後輩が一緒に行ってくれるかどうか。
スノーボード行きたい「念」を送っておこう。

5.資格・免許の取得

画像4

仕事をする上で信頼を得る最短の手法は、資格や免許を持っていることだろう。それを持っていることで責任が生まれ、持っていないとできない業務だってある。今まで取得してきた資格や免許には、どうしても欲しくて勉強したもの、自分のもつ知識がどの程度か試したものがある。
幸いどちらのパターンでも資格取得に至ったのだが、あの合格した時の達成感を味わいたくなってきた。以前は、勉強する時間を色々やりくりしたのだが、今は時間がある。さて、どんな資格にしようか。

さいごに

今、思いつくのは、この5ポイントぐらいかも。まだまだ色々とアイデアありそうだし。こんな事やってるよってアイデアや事例があれば、コメントからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?