見出し画像

【交換日記】百円天国

3日も止めてしまった…!

6/4

晴れ、30度ありそう。
今年初めての日傘。

日曜日だけれど、今日は午前中から仕事。
担当している作品のイベント。いい内容だった。
プロってすごいなあと思う。

午後2時、思いがけずスピーディーに仕事が終わった。
夜7時までに帰ってきてほしいと言われているので、
移動を考慮しても4時間ほど自由だ。
しかも都心。私はいま、どこへでも行ける!

さてどうするか。
まずは昼食がてら、近くのカフェに入って作戦を練る。
映画を観に行っても、マッサージに行ってもいいし、美術館でもいい、
スパにも行けちゃう…
30分を費やして決めた行先は、

ダイソー。

そう、全国的100円ショップのダイソー。

何を隠そう、私は100円ショップが大好きで、どんな時でも「次100均行ったらあれ買おう」と思っているものを脳にストックしているし、旅行先でも100円ショップを見かけると必ず寄ってしまう。たぶん週8くらい行ってる。
私の活動範囲にある100円ショップは、ダイソー、セリア、キャン★ドゥの3強だ。
100均なんてどこでも同じじゃん、とお思いかもしれないが、それぞれに特色があり、さらに店舗ごとにも取扱品が違ったりするので、どこのショップに行ってもまったく飽きない。

基本的にはセリア推しのわたしが、今回なぜダイソーに行くことを決めたかというと、一つに、今日の目的を、最近始めた羊毛フェルトに使える材料を買うことに定めたからだ。
今までの調査でわかったのだが、羊毛フェルト用品は100円ショップだとダイソーにしかない! 手芸用品や雑貨はセリアが強いので、意外だった。

さらに、今いる場所から電車で10分ほどの駅にあるダイソーは、
なんと日本最大級の大きさといわれているからだ!

興奮してきた。小走りで総武線に飛び乗り、目指すは東京の東、錦糸町。
近くに見えるスカイツリーには目もくれず、ダイソーが入っているビルに向かう。アカチャンホンポも巨大だが子のベビー時代を懐かしむこともせずスルー。

ダイソーに到着、フロア全部が白とピンクのダイソーカラーだ。
まずは入口の季節商品をチェック。子供用のビーチサンダルを買っておく。
家の近所の店舗にはなかったカラーも揃っていてうれしい。

ダイソーの商品開発現場に迫るテレビ番組をみたことがある。
ダイソーに置いてある商品は、ほかの100円ショップと違ってすべて自社開発商品だ。
その番組では、ひとつの商品が店頭に置かれることが決まるまでに、メーカー担当者が試作品をダイソーに持ち込み、何度もボツにされて、苦労していた。ダイソーの人、めちゃくちゃ怖かった。
だがその苦労のおかげで、私たち消費者はたった100円で有名メーカーが作った文房具や、かゆいところに手が届くアイデア商品や、生活に欠かせない消耗品を買うことができる。
100均、なんてすばらしいのだろう…

謎の感動を覚えながらフロアの隅から隅まで見ていたら、2時間経っていた。
目当ての羊毛フェルト用品も充実していてたくさん買うことができた。
ちょっとやろうかなーと思っていたパンチングニードル(刺繍)用の生地も見つけた。大収穫だ。
どちらも手芸用品店で高級なものを買うと5倍以上の値段がする。
本格的にやるときはそちらを買いたいと思うが、初心者には安価なものが気負わずトライできてありがたい。

ほかにも、上履き専用の消しゴムとか、テーブルでアイロンをかけられるマットとか、文房具メーカー柄の便せんとか、スパイペンとかをこまごまいろいろ買った。かごいっぱい買っても3000円とかなのでサイコーだ。
しかし、たくさん買ったことよりも、時間制限なく、だれにも邪魔されずにちまちました小物をじっくり見て買い物できたのがいちばん幸せだった。子供といるとそうはいかないので。

家に帰り、「シン・仮面ライダー」の最終上映を観に行くという夫と交代した。15回も観たのにまだ観るのかと思ったけど、
機嫌がいいので許した。
ありがとう、錦糸町のダイソー。有意義な休日だった。


〈お題〉こどものころハマっていた遊び

り、さんからのお題。
わたしも水を張ったバケツにアリと葉っぱを入れて観察していたな…
アリには申し訳ないことをしました。

小学校低学年の時ハマっていたのは、科学実験ごっこ。
めちゃくちゃハマっていたニンジャタートルズの影響で、マッドサイエンティストにあこがれていたので(?)、
近くの公園や道でいろんな色の葉っぱや花をとってきて、
石ですりつぶし、水をまぜて「薬」をつくっていた。
たぶん貴重な十勝石(黒曜石)とかもその辺にゴロゴロ落ちていたので、削って混ぜたりしていた。
最初は友達も面白がって一緒にやってくれたけど、どんどんみんな飽きて
最終的にはいつもひとりで実験していた。科学者は孤独だ。

運動会の時の白い粉といい、あまりにもネクラっぽい遊びが好きすぎる…

次のお題は「今 ほしいもの」!
楽しみにしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?